SSブログ

2010 W杯25日目 [2010 FIFA WORLD CUP]

決勝戦

オランダ 0-1 スペイン


スペインが8番目の優勝国になり
2010年のW杯は幕を閉じました。


素人目ですがオランダの敗因を挙げてみようかと

☆:前半28分でダブルボランチにイエローカード

ドイツの敗北から相手の「個」を消す
厳しいプレス作戦に綻びが出始め
FB・ホルスト、ハイティンハなどのDF陣に
負担が掛かり2人にもイエローカードが

前線のファンペルシー、ロッベンも同様で
前半戦のみでレギュラー半数に警告


☆:ファンマルバインク・オランダ監督の
選手交代カードの選択肢に誤り

前線からの献身的なプレスで
貢献していたカイトをエリアに替え
明らかに守備力が低下
(警告持ちの後方に負担が増える)

キャプテン:FB・ホルスト
ボランチ:デ・ヨンクを
下げたことによる戦力ダウン

体力の低下、警告を貰っているので
致し方ないとの見方もありますが
延長後半終了間際での
チーム屋台骨撤収はどうかと

交代後にハイティンハ退場で
その後決勝ゴールを許しTHE ENDかと

 

テレビが白黒時代みたいに
得点王が4人並んだり
(アシスト数などで差別を計りましたが)
民族楽器ブブセラや
公式球ジャブラニ
アルゼンチン:マラドーナ監督
勝敗予想を的中させるタコなど
選手の個性よりもピッチ外の
脇役達にスポットライトが
当たる大会となりました。

王国・強国が魅せることより
勝利・結果と言う名誉にこだわった
アマチュアイズムが、ビッグビジネスとなった
サッカー界にどう言う波紋を投げかけるのか
これから先の動向にも注目したいと思います。


南アフリカの
マラドーナによる
パウル(予言タコ)のための大会


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ころ

パウル君ウゼーwwwヽ(o`д´o)ノニャピ-!!!

W杯終わりましたね・・・結局肝心の準決勝・決勝とリアルタイムで見れずに終わると言う虚しい結果になりましたw

我がオレンジ軍団はまたしても準優勝に終わって非常に悔いが残るW杯になりましたね(´ω`)

まぁそれなりに楽しめたから良いかなw
準優勝祝いに74年のオランダユニ着てハロ紺に参戦しようかなww
by ころ (2010-07-12 23:08) 

Baggiosan

時差の都合上、余程サッカー好きで無いと時間を割くのは
後々のダメージが大きいからダイジェストでもいいかとw
(塩試合も多かったし)

前回の準優勝も南半球のアルゼンチン大会でしたね。

支配力で押して来る相手に退場を恐れて行けなくなる
悪循環が最後の最後で出ちゃいましたね。

74年ユニ着てハロ熱復活させてくださいw
こちらはちょっと精神的ダメージが大きすぎて
会場に足が向かない状態…w
by Baggiosan (2010-07-12 23:28)