SSブログ

2008 Hello! Project 新人公演9月 ~芝公園STEP!~雑記 [ハロプロエッグ]

9月23日(火・祝)に東京メルパルクホールで行われた
2008 Hello! Project 新人公演9月 ~芝公園STEP!~を観てきました。

出演メンバー

能登有沙・田中杏里・仙石みなみ・吉川友

古川小夏・森咲樹・北原沙弥香・古峰桃香

和田彩花・前田憂佳・福田花音・佐保明梨

岡井明日菜・関根梓・譜久村聖・小川紗季

前田彩里・金子りえ・新井愛瞳・竹内朱莉

会場へは11:00ごろ着き、12:00ごろに
グッズ列に並んだんですが販売開始が12:30。
約2時間並んでようやくグッズを購入出来ました。


公演パンフレット(A4/16P) 1,500円(税込)
>1500円と一見高いように見えますが
内容の充実度では1500円でもお釣が来る内容になってます。
後日、気になった部分をピックアップしてこちらでご紹介したいと思います。


ソロ2L2枚セット 吉川 友
>色使いが怖い衝撃の写真ですw
この色が黒とか灰色になったとき
きっかに何が起こったか?と不安を掻き立てますw


ソロ2L2枚セット 北原 沙弥香
>雲?をイメージしたかのようなさわやかな仕上がり。
きら☆レボで演じるボーイッシュとこういう時に
女の子ぽさを見せるさぁやにやられっぱなしですw


ソロ2L2枚セット 古峰 桃香
>ここ最近、急上昇してきている「こみねっち」の写真です。
現場の雰囲気にテンションが高くなり勢いで購入しました。
しかし、実際にライブでこみねっちを観て
この判断に間違いはなかったと確信しました。


ソロ2L2枚セット 和田 彩花
>こちらも急上昇かつリミッター突破の
「あやちょ」こと和田彩花ちゃんです。
公式ニックネームは「DAWA」ですが
僕はこの時代遅れの業界人が言うような
「DAWA」というニックネームが好きではないので
メンバーが名づけた「あやちょ」で呼ぶことにしています。

見境無いと思われるでしょうが、単推しに固執した挙句
柱が折れたのを皮切りにグループ自体の魅力を失ってしまう
過ちは二度と犯したくないのでこういう手段を講じました。
「好きななったら四の五の言わず推していけ!」



08年6月 新人公演出演メンバー集合 2L2枚セット
>6月に行われた~赤坂HOP!~出演者の集合写真です。
今回の9月に欠席した、青木英里奈・澤田由梨・西念未彩も写っています。


ミニクリアファイル付
コレクションメッセージ生写真B(全20種)より吉川友

>知人が買った中から余った分を譲ってもらいました。
この写真良く見ると、「吉川友」の川の字が
1本足りなく「吉∥友」になってますw
2L写真の色使いといい、きっかのことがちょっと心配になります。


ミニクリアファイル付
コレクションメッセージ生写真A・Bより古峰桃香

>こちらも知人から譲ってもらった物です。
上記4人の中で知人が引いて出たのは
2人だったので収穫はこの2人になってます。

能登有沙・前田憂佳・福田花音も好きなメンバーに含まれるのですが
知人が激推ししているので、僕は一歩引いた位置から見ることにしています。

さて、前置きが長くなりましたが公演は昼夜2公演入りました。
両方とも10列台のセンターブロックで観てたので
メンバーと目線が合いまくり勘違いを起こしそうになりました。
メガネを新調したおかげで今までぼやけて見えなかった
メンバーの表情も見ることができ、終始ハイテンションで
公演を楽しむことが出来ました。

SN3D0166.JPG

セットリストと公演での醜態は続きを読むをクリックしてご覧ください。

1 JUMP (全員)

>℃-uteの曲。℃-uteライブでは最大の盛り上がりを見せるこの曲を
いの一番に持ってこられたので、ひたすらジャンプを繰り返す。
全体を満遍なく見渡してメンバーの様子を同時に伺ってました。

2 ラブ&ピ~ス!HEROがやって来たっ。
(能登・田中・仙石・吉川・古川・森・北原・古峰・和田・
前田(ゆ)・福田・佐保・岡井・関根・小川・前田(い)・新井)

>モーニング娘。の曲。この曲も激しいので全力で拳を突き上げる動作を繰り返す。
たった2曲の演奏ですでに滝のような汗が流れ出す。

MC①
シャ乱Qのまことが登場し本日の司会であることのご挨拶。
メンバー紹介をある競技の成績順にモニターに映し出されていく。
昼公演>息を吸って止めていられたタイムの長い順にメンバー紹介。
夜公演>手のひらを大きく伸ばし、親指と小指の長さが長い順にメンバー紹介。
  
3 印象派ルノアールのように
(能登・吉川・関根・小川)

>シャッフルユニット、エレジーズの曲。
女豹の構えからM字開脚を繰り出すセクシーダンスが売りの振り付け。
イチオシのきっか(吉川)に釘付けになりながら全体を見渡すと
最年長ののっち(能登)の表情の作り方と表現力のうまさに圧倒される。
┃━┏┃<何回も言うけど、のっち正直スマンカッタw
 
4 SHALL WE LOVE?
(田中・仙石・北原)

>ごまっとうの曲。さぁや(北原)の大人っぽい表情に見とれる一方で
せんごく(仙石)、アンちゃん(田中)も負けず劣らずのパフォーマンスを魅せる。
 
5 デート日和
(古川・佐保)

>松浦亜弥の曲。前曲とは一転、こなっちゃん(古川)
アカリ(佐保)のキュートなパフォーマンスが見られる。
個人的に馴染みが薄かった曲でしたが、
1曲目から体は動きっぱなしで来たので
ここも全力で行くことが出来ました。

ユニットに選抜された自信からか
アカリ(佐保)のパフォーマンスが堂々としていた気がする。
こなっちゃん(古川)も一日の長があるので
決して劣ってたわけではない。

6 行く!ZYX FLY HIGH
(古峰・和田・岡井・前田(い)・新井)

>ZYXの歌。今回の個人的に楽しみにしていた1曲。
ある条件の下に今も変わらずハロプロ最強ユニットと思い込んでる。
ZYXが披露されると否が追うにも気持ちが弾む♪
体に染み込んだ「めぐパート」を駆使し全力で踊る。
急上昇赤丸印のあやちょ(和田)がめぐパートを
踊ったことでテンションはMAXに達する。
座席中央であやちょとシンクロして踊ったことは
カ・イ・カ・ン(薬〇丸)の一言に尽きる。

間奏でソロを勤め上げた、こみねっち(古峰)の
ハーモニーにも花〇を差し上げたい。
 
MC②
>歌い終わった、古峰・和田・岡井・前田(い)・新井が舞台に残りトーク。
まことより出された「この秋の目標」に答えていく。

こみねっち(古峰)>昨年銀賞に終わった合唱コンクールで金賞を目指す。

あやちょ(和田)>陸上大会で1位になること。去年も1位だったので連覇を目指すと。

あっすー(岡井)>修学旅行で「紅白もどき」をやるので℃-uteの歌を歌いたいと宣言。
姉・千聖が所属していることもあり場内は大盛り上がりw
姉に何の歌うかを相談したんですが「何でも良いんじゃない?」とそっけない返事がw

いろりん(前田(い))>キャンプファイアーをやりたいと宣言するも
キャンプファイアーがどんなことをするか分からずに軽くパニックになるw

まぁな(新井)>客席の一部から繰り出される断末魔のような
「まぁな」コールに気を取られ内容が頭に残ってないw orz

7 恋はひっぱりだこ
(森・福田)

>Berryz工房の曲。「かのんのいちごのツブログ」や「咲樹色☆CANVAS!」
気合十二分の意気込みを伺っていたので楽しみにしていた曲でしたが
宣言どおり2人のパフォーマンスに魅了されました。
いつもベリコンでやっている、サビの部分の
「好きよ~友理奈が好きよ~♪」を花音・モリサキにスイッチし
┃━┏┃<好きよ~花音が好きよ~♪
┃━┏┃<好きよ~モリサキ好きよ~♪で応援に華を添えるw
モリサキ(森)が尊敬する先輩・嗣永桃子の小指立てパフォーマンスを
しっかり継承していたことを見逃さなかったw

8 100回のKISS
(前田(ゆ))

>松浦亜弥の曲。前回の6月公演に続き、
ゆうかりん(前田(ゆ))に
再びソロで歌う機会が与えられる。
ここは大きくサイリウムを振り彼女の熱唱に応える。
High-King・しゅごキャラエッグ!と連続選抜され
波に乗りまくっている彼女の勢いを止めることは不可能ナリよw
 
MC③
前2曲を歌った、森・福田・前田(ゆ)が舞台に残りトーク。
モリサキ(森)が「きのこが嫌い!」ときのこヘアーの司会者に
シュートを仕掛ける一幕が見られたり
かにょん(福田)が布団の端などの固いものに手をこすって
安心感を得ている、ほのぼのとした一幕も見られる。
ゆうかりん(前田(ゆ))のオーバラップトークは
クズと天才の2極化に分類されるB型の後者に分類されることを確認。
ちなみに僕は前者でありまするw

9 EVERYDAY YEAH!片思い
(岡井・前田(い)・新井)

>℃-uteの曲。小学生3人で歌うほのぼのタイム。
目を見張ったのは本曲を歌う姉より
今回歌った妹のほうがパートが多いということ。

10 色っぽい女~SEXYBABY~
(田中・北原・古峰)

>カントリー娘。(石川梨華)の曲。
さぁや(北原)こみねっち(古峰)のどちらに視点を合わせるか
迷ってしまう状態に陥る。結局はさぁや中心に
こみねっち、アンちゃん(田中)にも視線を振り「SEXY」を堪能する。
それにしても、さぁやの目力には登場するたびにやられっぱなしになった。

11 ロマンチック浮かれモード
(吉川・関根)

>新〇本プロレスリングアナウンサー・ケ〇ちゃんの甲高い声で
「本日の~メインイベント~!」と言う声が聞こえるような
錯覚に襲われ、イントロが流れると客席の中で
土下座をしたり、奇声が上がるなどカオスな状態になるw
ライブ会場で3年4ヶ月ぶりに聴く僕もテンションが上がってくる。

ヲタ芸最高峰の1曲が始まると「うりゃ!オイ!うりゃ!オイ!」という
怒号が聞かれ各所でOADが打ち鳴らされる。

この日のために調整した成果を試す。

「毎日見ているあの人に恋してた」
┃━┏┃<セイ!は~なさき~こべに~!

「普段は仲間とはしゃいでる目立つ人」
┃━┏┃<セイ!は~なさき~こべに~!

「自転車置き場の前油断していたら」
┃━┏┃<き~っか!オイ!き~っか!オイ!き~っか!オイ!

「急に彼が携帯番号メモにしてくれた」
┃━┏┃<ユウサマユウサマオシオキキボンヌ!!!

「ロマンティック恋の花咲く地元の駅」
ヽ┃━┏┃ノヽ┃   ┃ノヽ┃━┏┃ノ回って…

「いつもと違う景色に変わった」
┃━┏┃ノ<セイ!ロ~マ~ンス!

あの感動の石川梨華卒業式以来のロマモーに
普段はやることのない「ヲタ芸」をやってしまいましたw
やっておいて何ですが、これはたまにやるからいいのであって
なりふり構わずヲタ芸すると非常に寒いものになると僕は思う。

12 大阪 恋の歌
(古川・森・前田(ゆ)・福田・佐保・小川)

>モーニング娘。の曲。
正面に位置するゆうかりん(前田(ゆ))を中心に見ているも
目まぐるしいフォーメーションの入れ替えで
モリサキ(森)・かにょん(福田)にも目を奪われる。
個性の違う面々がばっちりフォーメーションを決めると
すばらしいパフォーマンスになることを確認した。

MC④
>まことによる今後のエッグの活動についての報告。
①11月24日に横浜BLITZにて新人公演が行われる事。
②和田・前田(ゆ)・福田・佐保によるユニット「しゅごキャラエッグ!」の発足。
③福田花音主演のミュージカル「リズミックタウン」上演のお知らせ。
④森咲樹出演のミュージカル「中野ブロンディーズ」上演のお知らせ。

13 17の夏
(和田)

>ダブルユーの曲。馴染みが薄いためか昼公演では声援がまばら…
あやちょ初の大舞台を台無しにするわけにはいかないので
サイリウムを高く掲げ、必死にジャンプを繰り返し盛り上げる。
緊張の色が隠せないものの一生懸命に歌い上げるあやちょに
声援を送るということは、一生懸命にやった者のみにすることであると再認識する。
 
14 手を握って歩きたい
(能登・仙石・譜久村・金子・竹内)

>後藤真希の曲。今回、新人公演初出演になる、
フクちゃん(譜久村)・りっちゃん(金子)・タケちゃん(竹内)3名に年長組みである、
のっち(能登)・せんごく(仙石)が引率するような展開で歌われる感じ。
わっきゃない(z)誕生以前の℃-uteイベントで毎回のように聴いてきたので
やや食傷気味であったけど、新人の登竜門的な歌と
解釈すればまた楽しみも広がってきた。

のっち(能登)とせんごく(仙石)の豊かな表情の
バリエーションに圧倒された。
新人3人も今出来ることをしっかりやりきった印象。

15 浮気なハニーパイ  (全員)

>カントリー娘。(紺野&藤本)の曲。
6月の新人公演でサプライズになったチアリーディングを
今回はこの曲に合わせて行いました。
短期間で仕上げたとは思えないほど統率の取れた演目に驚く。
衣装は6月と同様のものを使用。

MC⑤
>MCまことの仕切りで事前に取ったアンケートを掘り下げていく。
昼公演での「家のペットの特技」では
こなっちゃん(古川)>愛犬が壁を歩く。
ゆうかりん(前田(ゆ))>愛犬「ハル」がニャーと鳴くと続けば
往年の藤〇VS長〇を髣髴とさせる「ゆうかのんバトル」が勃発し
かにょん(福田)>家のうさぎ(ラテ)はブーと鳴くと応戦。
同じくうさぎを飼うさぁや(北原)がこれに同意し場が和んだところで
あやちょ(和田)>家の犬は小屋の屋根で寝ると新たな展開に持ち込む。

そしてお約束の
(まこと)<その犬の種類は?
(あやちょ)川 ´‘ _‘||<捨て犬!で綺麗にオチをつけるw

フクちゃん(譜久村)が「パピヨンを飼っている」とセレブの香りを漂わせてたw

夜公演の「ついついやってしまう私のクセ」では
せんごく(仙石)が振り付けしながらどこでも歌ってしまい電車の中で顰蹙を買っていたとか。
それを発見したきっか(吉川)が「何で歌ってるの?うるさいよ」と一喝w
(きっか)从´・_l・)<電車の中で歌ってる子を見かけたらこの子(仙石)です!と言ってましたw

「耳を触る」という一見どこにでもあるようなクセを披露したのっち(能登)でしたが
(のっち)从*´ ο`リ<触ってるうちに耳が熱くなるので、触ると気持ちがいい
冷たい耳を求めてメンバーの耳を触るという衝撃発言w

まことの呼びかけで「触られたことある人?」の問いかけに
中〇〇〇党の人〇〇会の議決シーンを思わせる挙手率に場内が騒然とするw

从*´ ο`リ<今、狙ってるのはきっか(吉川)ですw
从*´ ο`リ<一番、触り心地がいいのは、ゆうかりん(前田(ゆ))ですw
と告白すると露骨に拒否反応を示す2人に対し…

从*´ ο`リ<一緒に気持ちよくなろうよ~♡と百合腐女子全開の発言が炸裂し場内騒然w

エッグのリーダー的役割をこなすのっち(能登)のスーパープレイが炸裂w
混沌とした場面をバックドロップ一発で持っていく、往年のジャンボ鶴〇を思わせるw
  
16 ザ☆ピ~ス!
(能登・田中・仙石・吉川・古川・森・北原・古峰・和田・
前田(ゆ)・福田・佐保・岡井・関根・小川・前田(い)・新井 )

>モーニング娘。の曲。MCまことからマイクを受け取り、
のっち(能登)のアナウンスで残り2曲と告げられる。
「え~」という客席の歓声に一礼した後
一糸乱れぬ綺麗なフォーメーションを全員で披露する。

センターポジションに陣取ったせんごく(仙石)の色っぽい表情が印象的。

「選ばれしもの」のみに許される「ピ~スの台詞」は
今回もゆうかりん(前田(ゆ))に託される。

17 BYE BYE またね (全員)

>Berryz工房の曲。ハロプロの楽曲史上随一の
エンディングにぴったりの歌であります。

「Bye Bye 私の贅沢なあなたとの時間」の「あなた」を
好きなメンバーの名前に置き換えるのが僕のいつものパターン。
ただ、3回と言う少ないチャンスでこれを完成させるには
今回の4TOP体制ではかなり無理が生じたので…

「Bye Bye 贅沢な「きっか」との時間 」
「Bye Bye 贅沢な「さぁや」との時間 」で終了。

 

 

前回、初めてハロプロエッグの現場に参加し
顔と名前の一致に苦労していた僕ですが
3ヶ月と言う時間で、あっさりとこの障害をクリアし
今回のライブではメンバー全員をきちんと把握して
十分にライブを堪能することが出来ました♪

今までのライブでは度の弱いメガネでメンバーの
表情を伺うことが出来ませんでしたが
それも解決し、メンバーの表情を生で観ることにより
気持ちが高揚したことも大きかったと思います。

「しゅごキャラエッグ!」の発足により
エッグ界隈でも動きが慌しくなりそうです。
今は研修生という立場の彼女たちですが
いよいよ山が動くという感じになってきたので
今後の展開にも大いに期待を抱かせるのも
応援していく上でのいいモチベーションになりそうです。


「ハロプロエッグの今後に幸あれ!」


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました