SSブログ

Berryz工房コンサート~にょきにょきチャンピオン~レポ [Berryz工房]


徳永千奈美・夏焼雅・清水佐紀・須藤茉麻
菅谷梨沙子・嗣永桃子・熊井友理奈

4月1日(土)の夜公演に参加して来ました。
連番を予定していた嗣永桃子ファンのK氏が
来れなくなったので、翌日のモーニング娘。の
宇都宮公演に参加するため上京して来たJ氏と連番。

17:30開場でしたが、会場に到着したのも17:30ごろ。
K氏へのお土産として「嗣永桃子バースデーTシャツ」と

「嗣永桃子バースデーTシャツ」

「にょきにょきコレクションボールペン」を購入したんですが
ペンの中身が菅谷梨沙子さんだったので熊井友理奈さんと
交換を試みようとしてハロプロ会場恒例の「ファン同士の交換」に
赴いたのですが、「写真」や「トレーディングポスター」と違い
誰も購入していなかったので交換は断念。

先日のSPORTS FESTIVALで石川梨華さんに散々
「りかちゃん!」と声を掛け続けるも無視され、
「りさちゃん!」と間違って聞き取った菅谷梨沙子さんが
手を振ってくれた「ご縁」として大事に使いたいと思います。

その後、とある事情で最近懇意にしていただいている
T氏と挨拶を済ませ開演10分前の18:20ごろ会場入り。

座席は1階席後方。東京厚生年金会館の1階後方には
低い天井が設置されており、物凄い圧迫感を感じる。
ジャンプをしたら天井に激突する勢い。

ところが、開演5分前にメディア露出が少なくても
頑なに応援を続けていた僕に「ご褒美」がやってきました。

「ここの席(僕ら)とこの席交換しませんか?」

チケットを見ると…

「1階3列!!!」

その場で承諾し、夢の世界へと誘われました♪
(座席を交換していただいた方、ありがとうございました。)

(*´д`)<夢の中へ~夢の中へ~行ってみたいと思いませんか?~♪w


-開演-

01.Berryz工房行進曲

曲に合わせてモニターにメンバーが映り「メンバー紹介」
僕はBerryz工房の全体の「輪」が好きなクチなので
当然、全員に「喝采」。特にイチオシの
熊井友理奈さんの時は「絶叫・熱狂」で。
曲の後半から全員が登場しステージ開幕。

「僅かな喝采、明日に繋がる~平和願ってるBerryz工房~♪」

と言う歌詞と上記の行動がリンクした事になります。


02.ギャグ100回分愛して下さい

9枚目のシングル曲。サビの部分を嗣永さん独唱なんですが、
確保したサイドに熊井さんが顕著に現れるので視線はおのずと彼女へ。
ここから「熊井パート」時のソトマイヨール・ジャンプ(以後・SJ)が始まる。


03.恋の呪縛

5枚目のシングル。もはや「お約束」である

州*‘ o‘リ<告白なんて しないでよ (L・O・V・E LOVELY 梨沙子!)
ノノl∂_∂'ル<付き合い方も 知らないくせ (L・O・V・E LOVELY 雅!)
ル ´‐`リ<どうやって 私守るのよ (L・O・V・E LOVELY 桃子!)
川*^∇^)||<根拠も何もないくせに (L・O・V・E LOVELY 友理奈!)

ここをびしっと決めた後は、手拍子、フリマネなどを駆使し対応。

MC

メンバー全員、ステージに整列し「自己紹介」
立ち位置は左から…
清水⇒夏焼⇒徳永⇒熊井⇒菅谷⇒須藤⇒嗣永 と並んでいたので
僕の正面には、アイドルを演じる事に長けている「嗣永プロ」でした。
「桃子スマイル」は距離が縮まれば縮まるほど中毒性が増して行きますw

04.ジリリ キテル

3月29日に発売されたばかりの10枚目のシングル。
CD購入以前からヘビーローテションで聴きこんでいたので
そつなく対応出来ましたが、肝心の振り付けは先週、放送の
「ハロー!モーニング」でのスタジオライブでしか確認出来なかったので
サビの部分だけ対応し終了。

05.秘密のウ・タ・ヒ・メ

8枚目のシングルの「21時までのシンデレラ」のカップリング。
サビの部分で正面に来たメンバーに大きくアピール。
冷静に振り返っている今でも、熱狂しすぎて記憶が定かにあらず…

06.21時までのシンデレラ

こういう「A面」では、自分なりの「お約束」がありまして
この歌では「ヨロシク!」の部分で「ゴールを決めたサッカー選手」
ばりのガッツポーズ+SJに「デレデレシンデレラ」では
メンバーに合わせてフリを真似する行為で。

07.さぼり

アルバム「第②成長記」に収録されているナンバー。
この曲でのメインは僕の正面にあった階段から
メンバーが順々に降りてくるというところ。
SJを基本に、大きく手を振ったりいろいろやりました。

寸劇

次の曲への布石として「女子バスケット部」のお話。
キャプテンはもちろんグループのキャプテン・清水佐紀さん。
「背の高くてかっこいいダンクシュートが決められる」
部員が入ってこないか?とのやり取りを経て
身長171cmの熊井さんが登場。
ここで会場は大盛り上がり。僕もそれに呼応して絶叫。

08.女子バスケット部~練習あった日の髪型~

劇からの繋がりで歌に入ったので小道具として
使われていた「バスケットボール」をパートを任された
メンバーに回していくということがあり
ステージ構成に工夫が見られた一幕でした。

09.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

「お約束」の歌詞中の…
「バスケットあなたはフリー 皆が注目している
大声で叫びます フルネーム」では

(*´д`)<大声で叫びます 熊井友理奈!とw

しかし、会場一体になるフリマネは壮観言うか何とも言えない感じ…w

10.愛する人の名前を日記に PV

Berryz工房のコンサートでは、彼女たちの体力インターバルとして
コンサート用に作成された、オリジナルPVが流れます。
しかし、休めるのは彼女たちだけで客席には
休息を与えない演出がPVに施されます。

「川原を歩くランドセルをしょった熊井さん」がモニターに映ると
会場からは「歓声・奇声・拍手」いろいろ飛び交ってました。
極めつけは熊井さん本人がランドセルをしょってステージに登場!
先日、実際に小学校を卒業した身長171cmの彼女の姿に
不思議な感覚を憶えながらも、声援だけは一生懸命送っていました。

11.BERRY FIELDS

ファーストシングル「あなたなしでは生きてゆけない」のカップリング。
デビュー当初から「こっちのほうがA面でいいんじゃない?」と
言い続けてたほど僕の中ではお気に入りの一つです。
前曲から引きずっていた高いテンションを維持したままノリまくりでした。

12.かっちょええ!

3枚目のシングル「ピリリといこう!」のカップリング。
ひたすら繰り返される「かっちょええじゃん!」の歌詞に
サッカーのサポーター張りのジャンプとコールを繰り返して楽しみました。

13.あなたなしでは生きてゆけない (夏焼・菅谷→清水)

夏焼さん、菅谷さんがステージに残り熱唱を開始。
1番を歌い終えたところで舞台最上段に清水さんが登場。
Hello! Project Kidsダンスレベル最高峰を誇る彼女の
キレのあるダンスがびしっと決まり終了。
(双璧を誇るのは℃-uteの村上愛さんです。)

この時、僕は清水さんの姿に「映画・少林寺」のユン・ピョウを見ていましたw

14.安心感 (熊井)

これが今回のコンサートで一番見たかった曲。
愚策を繰り返す所属事務所を珍しく賛美し、
当日まで音源を何度もリピートして気持ちを高めていました。

白いドレスを身にまとった熊井さんが現れた後は
この日最大の声援・手拍子・ジャンプを繰り返し
「本当に良かった。今日、来て良かった」と
自己陶酔に浸っていました。

15.夢でドゥーアップ (嗣永・徳永・須藤)

嗣永桃子さん、徳永千奈美さん、須藤茉麻さんと
残ったメンバーで熱唱。まあ、過去のブログを見ていただければ
お分かりですが、昨年の11月まで僕はBerryz工房では
須藤さんが一番好きでした。80人のみが参加できたFCイベント以来
熊井さんの歌声に魅了され応援する矛先が変わったんですが、
この日の須藤さんは「ファンの前では表情が引きつる」と言う事が無く
終始、笑顔を絶やさずステージをこなしていたのを見て一安心しました。

16.恋してる時はいつも…

6枚目のシングル「スッペシャル ジェネレ~ション」のカップリング。
バラードですので、ずっと彼女たちに「ロミオ」していました。
こういう歌では自分が動くことが少ないので彼女たちの表情を
細かく見る事が出来るのですが、僕が彼女たちを応援する
動機の一番手に上げられる「一生懸命さ」がハッキリと伝わってきました。

17.ピリリと行こう!(別ver)

CDに収録されているのとは違う形で歌われていたんですが
コンサートでの僕が行うスタンスはいつもと変わらず、
サビの「WOW WOW WOW~♪ YEAH YEAH YEAH~♪」で
彼女たちに合わせてフリをすることをしっかりやりました。

18.ハピネス~幸福歓迎!~

4枚目のシングル。「A面のお約束」を多々
駆使して楽しむんですが、須藤さんのパートである

从o゚ー゚从<あなたに出会えた~♪のところで
(*´д`)<茉麻に出会えた~♪を封印し

「WE WELCOME THIS HAPPINESS!TONIGHT もみじが美しい」で
「WE WELCOME THIS HAPPINESS!TONIGHT 友理奈が美しい」を実戦投入w

19.スッペシャルジェネレ~ション

始まりのス!ペ!ス・ペ・シャ・ル・ジェ・ネ・レ~ショ~ン!!!の絶叫から始まり
熊井さんと須藤さんのフリの違いに戸惑いながらも必死に踊ってました。
隣のJ氏から「百万年過ぎたって この愛は 永遠」のところを
「百万年過ぎたって この愛は 大塚愛」と聞こえましたw
(まあ、伝授したのは僕なんですけど…w)


MC

アンコールが終わり再びステージに登場した彼女たち。
最初のライブ「初単独まるごと」で見せた涙は無く
みんな笑顔でステージに立ってました。

EC1.友情 純情 Oh 青春

ハピネス~幸福歓迎!~のカップリング。
とにかくテンポが激しく、ジャンプを要求される場面が多い
曲なんですが、アンコール中の体力回復と
ずっと見ていた夢の世界での高揚感で
この日の最高到達点のSJを達成。

EC2.ありがとう!おともだち。

ミニアルバム 「スッペシャル!ベストミニ ~2.5枚目の彼~」に収録
Berryz工房のフィナーレを飾るのは「Bye Bye またね」があるので
「大きなお友達しかいない会場でこれでいいの?w」って思っていたんですが
コンサートのラストの達成感が相まっていたので
「これは、これでアリ!」と勝手に自己完結しましたw
とにかく正面に来たメンバー1人1人に大きく手を振り

労いのアピールをしました。 

 

 

 

 


 

-終演-

こうして「至福の時間」が終わりました。
「ああ~やっぱりライブっていいものですね」と
某映画評論家みたいなセリフが出てくるほど
約90分間を堪能しました。
Hello! Projectのメンバーを一番好きと思えるのが
ライブでの一生懸命な姿を見た時ですね。
座席がステージに近かった事もあり
物凄い充実感を味わいました。

で、その一生懸命さを味わいたいので
本日は宇都宮までモーニング娘。の
コンサートを見に行ってきますw

てか…ぶつけた小指がどす黒く変色してるわけだが…w
後、応援しているミランが格下のレッチェに負けるとか…w
コンサート行った晩の高勝率神話が崩壊したわけだが…w


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。