SSブログ

ミラン×エンポリ(05-06 28節) [AC MILAN(ミラン)]

「救世主」“ピッポ”インザーギ!!!


会場はミランのホームスタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ
来週のチャンピオンズリーグの関係で土曜日の試合。


-ミランのスタメン-
GK=カラッツ
DF=シミッチ、コスタクルタ(C)、カラーゼ、ヤンクロフスキ
MF=ガットゥーゾ、フォーゲル、ルイ・コスタ、セードルフ
FW=インザーギ、ジラルディーノ


チャンピオンズリーグに備えて主力を温存の
完全なターンオーバー。



-前半-


予想通り、ホームのミランが圧倒的にボールを支配。
ゴール前を固めるエンポリディフェンスを必死に攻め立てる。
ところが5分にエンポリのロングボールがオフサイドにならず
フリーにしてしまうも失点にはならず。


10分にカウンターを得たミランは、インザーギからの
くさびを受けたルイ・コスタがシュートを放つも不発。


17分にこぼれ球が足元に来たセードルフが
ミドルレンジからのループシュートを打つもキーパーに阻まれる。


19分。コスタクルタからの縦パスを受け取ったインザーギが
振り向きざまにシュートを放つがボールはバーに直撃。


22分。放り込まれたボールをポストプレーで繋ぎ
シュートを放つも大きく横に逸れたエンポリ


27分。パスミスからカウンターを許したミラン。
コスタクルタの好判断でコーナキックに逃れ
シュートを打たせるもフォーゲルが
体で跳ね返し失点を防ぐ。


29分。スローインから始まった攻撃で
セードルフ→ルイ・コスタと展開し
ペナルティエリアに飛び込んできた
コスタクルタのスライディングシュートは
バーに直撃して得点にならず。


攻撃の起点になるピルロやカカがいない為か
圧倒的にボールを支配するも
効果的な攻撃が出来ないミラン。
連携の乱れをエンポリにカウンターを許すことを
繰り返すことが多く、35分が経過する。


40分にピッチを広く使ったパスワークから
左サイドに展開したヤンクロフスキの
クロスボールはエリア上空を大きく通過する。


42分。コーナーキックの跳ね返りを
ガットゥーゾがシュートを放つも
ボールはあさっての方向に。


ロスタイムにエンポリゴール前を
必死にこじ開ける事を試みるも
ゴールに結びつかず前半終了。


ミラン 0-0 エンポリ

 

 



-後半-


セードルフを下げてカカを投入し後半がスタート。
リズムを変えるためのカカ投入でしたが
前半同様、効果的な成果が出ないまま
10分にルイ・コスタを下げてピルロを投入。


13分に。左サイドからヤンクロフスキがクロスを
上げようとしたところ、スタンドから発炎筒が
飛んできてクロスの精度が乱れる。


ガットゥーゾからの縦パスをペナルティエリアで受けた
ジラルディーノが反転してシュートを試みるも
DFに潰されてPKも貰えずチャンスが消える。17分


20分。エリアの僅か外でインザーギが倒されてフリーキック
ピルロがキッカーとしてシュートを放つも枠を捕らえきれず。


23分。ピルロからのコーナーキックをシミッチが
ヘッドで合わせるもボールはまたもバーを直撃。


そして、ジラルディーノを下げてシェフチェンコを投入。


カカが倒されて得たフリーキックをピルロが外し
場内からブーイングが飛び出す。28分


32分。カラーゼからインザーギへ1本の縦パス。
振り向きざまに放ったシュートはバーに当たり
そのままゴールに吸い込まれる!!!
ミラン 1-0 エンポリ


ガットゥーゾのクロスをシェフチェンコがエリア内で受け取り
ボールを後ろのカカに戻し、カカがシェフチェンコに
スルーパスを出すと、ラインの乱れたDFラインを
突破したシェフチェンコにゴールが生まれる。
ミラン 2-0 エンポリ 36分


41分。フリーキックを得たミランはシェフチェンコが
勢いよくシュートを放つと、ボールはインザーギの
足に当たりコースが変わってゴールイン!!!
ミラン 3-0 エンポリ


残りの時間は守るだけになったミランなので
エンポリの攻撃に受身で対応する。
ロスタイムは3分。諦めムードが漂う
エンポリだけに攻撃に効果が見られない。


主審もそれを見越したのか、15秒ほど
ロスタイムは残っていましたがタイムアップの笛。


ミラン 3-0 エンポリ



普段、メンバーをほぼ固定して戦うミランだけに
主力温存のこの試合はバックアップメンバーの
経験不足が露呈した感じ…
3ゴールの大量点も主力の3人
カカ、ピルロ、シェフチェンコを投入後に生まれたもの。


水曜日はチャンピオンズリーグでバイエルンと
週末は首位のユベントスとの直接対決が控えているだけに
主力の休養が必要だっただけに「降格圏内」の
エンポリ相手の苦戦は計算外だったと思います。


そんな中で窮地を救った“ピッポ”インザーギのゴールは
ミランの大逆転に必要不可欠だと思います。


FORZA!!! Milan!!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
himajing

こんばんは!
まさに救世主ピッポ・インザーギですね。復帰してきてからは本当に助けられてますよね。んで、とうとうバイエルン戦、2nd legの日が来ますね!かなり緊張です。。必勝・ミラン!
by himajing (2006-03-06 19:25) 

バッジオ

こんばんは。
ピッポの好調振りがW杯のアズーリにも影響してますね。
本人は謙遜ぎみですが、周り(特にガリアーリ)がヒートアップしてますね…w

今日はいよいよバイエルン戦。ミランの勝利を期待しましょう♪
by バッジオ (2006-03-09 00:46)