SSブログ

高橋愛 卒業公演 雑記 [モーニング娘。]

2011年9月30日(金)
日本武道館にて行われた
モーニング娘。コンサートツアー
2011秋 愛 BELIEVE
~高橋愛 卒業記念スペシャル~
を観てきました。

01.Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
(高橋男役・他娘役)

>淑女に扮した7名と
男装の麗人・高橋愛による演目。

次のOpeningMovieを
着替えのインターバルに
当てたので、衣装は
この1曲のみに使用され
贅沢な塩梅となる

- OPENING MOVIE(9人ver)

02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!

03.彼と一緒にお店がしたい!

>ライブでは最新作をこのブロックに
持ってくるのが通例ですが
結果的に最初の3曲で
高橋愛参加シングルの
起点と終着点が歌われる形に

- MC(全員)

>高橋さんの長年に及ぶ
懇願が実り、明石家さんまさんが
来場したことを報告。
(モニターにさんまさんが映るも
アリーナ後方にいた当方は
肉眼でさんまさんを拝見)

共演ラジオを聞いていて
舞台やライブがあるごとに
「来てください」とお願いしても
そっけなく断られていたので
最後の最後で願いを
聞き入れてくれた
さんまさんの義理人情の
厚さにこちらも胸熱

04.リゾナント ブルー

>関係者席に鎮座していた
7期メンバーを前に彼女の
パートを踊る「御前試合」

05.やめてよ!シンドバッド

06.My Way~女子校花道~

- MC「モーニング娘。の重要な場面に挑戦」
(司会先輩メン1人+9期3人)

>先輩・道重さんと鞘師さん除く
9期メンバーがミスムンの出だし
「愛をください」をお題にネタを披露

鈴木香音さんのトイレで
用足し後の緊急事態
「紙をください」が秀逸

07.シルバーの腕時計
(田中・鞘師+ラップ新垣)

08.この愛を重ねて
(高橋・新垣)

>05~08の4曲は
9期メンバー加入後のc/w
高橋さん卒業後に発売の
アルバムからの曲が続き

個人的見解はモ。の特色の
一つ「継承」を感じました。

今までだと高・新・田
中心の歌唱メンバーを
「鞘」に替えた「シルバー」

同期の僚友からリーダー職の
バトンタッチを込めた感がある
「愛を重ねて」など

「愛 BELIEVE」と言う
ツアータイトルに反し
高橋色のみに染まらない
構成だったのがそれを
表していたような気がします。

- MC(高橋・新垣)

>十年に及ぶ僚友との
総決算的な意味合いを
込めた感が有りますが
一夜にして語り尽くせる
わけでは無いので
原点に立ち返った1曲が
「好きな先輩」

09.好きな先輩(高橋・新垣) 
※モニターには2002
SSAの5期4人映像

>モニター映像が2分割したとき
現在の本人と10年前の本人
自分と先に旅立った仲間が
シンクロし言葉では語り尽くせない
部分を一見でなぞれるよう
凝縮したような映像と
なっていた気がした。

- MC(道重・田中)

>歴史を受け継ぐ、次世代の
中心メンバーによるMCで
モ。の特色で有る「連鎖」
(ここでは同期の桜みたいな)
が繰り広げられることに。

10.電話でね(高橋)

>公演ごとに変わる
高橋さんのソロ演目。

注目すべきは衣装で
OPで一人だけ麗人だったのが
ここでは一人淑女として
ステージに立つ変化に驚愕

- VTR「メンバーから愛BELIEVE」

>道重・田中両名による
高橋さんとの思い出を
移動の車中にて語るVTR

11.SONGS

>ナインスマイル厨としては
公演の仕切り直しに
このイントロが鳴ると
ぞくっと来る体質になっており
ここでも連鎖や継承の
匂いを感じることが出来る

12.Give Me 愛【ラブ】

>新アルバム収録曲
タイトルに反して?
アップテンポなナンバーで
初見でも乗る事がし易い

- MC(客煽り)

13.【メドレー】
情熱のキスを一つ
笑顔YESヌード
もっと愛してほしいの
グルグルJUMP

>陰陽様々な曲を
つなぎ合わせ、高橋体制
凝縮のメドレーリレーと感じた

- MC(全員)

14.OK YEAH!

15.Only you

16.まじですかスカ!

>この3曲も最新アルバム
9期2nd 1stシングルと
時代へ託す感が窺える
構成と受け取れる展開。

- MC(全員)

17.ブラボー!

>出だしはアコースティック
verで合唱し、客席と一体に。

ボルテージが最高潮に達した
大サビで金の紙テープ
バズーカが発射され
黄金色の段幕が
降り注ぎ、本編が終了

fantasista1467.jpg
現物を確保


ENCORE

>場内サイリウムによって
黄色一色に染め上げられ
場内全体で「愛ちゃん」コール

ジーンズに黄色い自分の
ツアーTシャツを身にまとい
一人舞台の中央に立ち
手紙を朗読


-高橋愛手紙

>オーディションを受けて
合格し10年の間の思い出や
感謝の言葉を述べた後
自身の卒業記念曲で
最後の表現をする辺り
「歌手・高橋愛」のプライドを
垣間見たような気がしました。

18.自信持って 夢を持って 飛び立つから

>これがその卒業記念曲
タイトルだけで卒業に対しての
気持ちを表現している
シンプルで有り、力強さも有りと
感じ取ることが出来ると思います。

-卒業セレモニー

>怪我で戦線を離れていた
光井さんと10期メンバーも参列し
尊敬・憧れ・ライバル・同僚
様々な角度からメンバーによる
想いが綴られて行きました。

19.友(とも)(13人)

>世代・キャリア・得手不得手
色々な隔たりは有ろうとも
モーニング娘。と言うグループ
として同じフィールドに立った
「友(とも)」として集約する事が
出来るのでは無いでしょうか?

2日間限りの13人体制で歌い上げ
メンバーは舞台を後にしましたが
鳴り止まない「愛ちゃん」コール
に応え、10期メンバーを除く
9人で再登場!!!


20.涙ッチ(9人)

>高橋愛・新垣里沙・道重さゆみ・
田中れいな・光井愛佳・譜久村聖・
生田衣梨奈・鞘師里保・鈴木香音

9人が最後の舞台で躍動し
その余韻が冷めやらないまま
トリプルアンコールで
高橋さん一人が舞台に上がり


「みんな大好き!!!」の言葉で
本当のフィナーレが訪れました。

 

長々と書き綴って参りましたが
やはり卒業コンサートと言う物は
その場で感じた雰囲気や余韻などに
酔う物でして、思ったことの
何分の一も言葉・文章では
表現できないもどかしさがあります。

でも、功罪合わせて10年の
歴史を積み重ねてきた
高橋さんの卒業の場に立ち会え
参加して良かったとの満足感を
得ることが出来ました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました