SSブログ

20190921 KOKORO&KARADA 雑記 [モーニング娘。'〇〇]

2019年9月21日(土)
ハーモニーホール座間
大ホールにて行われた。
05D5F2CB-25E2-4950-83DB-B2FAE71A5D84.jpeg
モーニング娘。'19 コンサートツアー秋
~KOKORO&KARADA~
夜公演に参加しました。


・メンバー紹介VTR
01:KOKORO&KARADA(新曲)
02:人生Blues
03:負ける気しない 今夜の勝負
04:青春Say A-HA
05:わがまま 気のまま 愛のジョーク

・MC1
06:ジェラシー ジェラシー
07:自由な国だから
08:セクシーキャットの演説
09:ロマンスに目覚める妄想女子の歌

・MC2
10:Rockの定義(加賀・横山・森戸)
11:One and Only(野中・牧野・羽賀)
12:抱いて HOLD ON ME
(譜久村・生田・石田・佐藤・小田)
13:好きな先輩(北川・岡村・山﨑)
14:雨の降らない星では愛せないだろう
(ピアノ演奏:佐藤)
15:ザ☆ピース!

・MC3
16:メドレー
・HOW DO YOU LIKE JAPAN?
~日本はどんな感じでっか?~
・ブレインストーミング
・女が目立って なぜイケナイ
・Tokyoという片隅
・直感~逃がした魚は大きいぞ!~
・ドッカーン カプリッチオ

・MC4
17:One・Two・Three
18:Are you Happy?
19:I surrender 愛されど愛
20:What is LOVE?

アンコール
21:Hey! unfair baby(新曲)
22:青春Night


・公演雑感
・新曲
>今回も色々な人に向けての
メッセージが詰まった曲でしたが
全体を見渡そうとしている自分と
左右二手に分かれたモニターに
歌詞を分割する試みが噛み合わず
内容があまり頭に入りませんでした。

「21:Hey! unfair baby(新曲)」は
リーダーと莉央ちゃんの
歌い出しから始まり、間に
愛生ちゃんとほまちゃんの
一言フレーズがあるところから
15期をフィーチャリングした
曲だと思われます。 

・弩弓の新世代(12・13・14期)の献身
初ツアーの15期をフォローするためか
フォーメーションチェンジでの移動幅が
大きかったように感じました。
特にツインタワーの二人
牧野らぶりんと加賀かえでぃーは
円の外周や端から端へと
八面六臂の活躍でした

・期毎選抜曲
10:Rockの定義(加賀・横山・森戸)
11:One and Only(野中・牧野・羽賀)
での立ち振る舞いから上記の献身さを
加えた結果、弩弓の新世代から
強さや逞しさを感じました。

12:抱いて HOLD ON ME
(譜久村・生田・石田・佐藤・小田)
加入七年から九年が経過した
9期~11期メンバーの積み重ねが
当時のメンバーに負けず劣らずの
貫禄を見せてくれた。

「ねぇ笑って」台詞が北海道出身の
襷だったことが意外だったけど
違和感が無かったことも上記の証左

14:雨の降らない星では愛せないだろう
(ピアノ演奏:佐藤)
今公演で一番驚いた
生演奏からの熱唱
演奏後モニターに映った
Masakiちゃんの笑顔が
意味するものは?

13:好きな先輩(北川・岡村・山﨑)
「初日☆譜久村聖」
今日は15期にとって
単独ライブ デビュー日!!!

この日のために頑張ってきたからね
練習してきた事を出していこう!
ファンの皆さんに沢山笑顔を届けよう!って

リーダーの言葉通り懸命に
頑張っていました。

先輩について行かなくちゃの
意識が少しだけ薄れることが
出来るであろう「好きな先輩」で
ちょっこしのびのび感を見ることが
できるのもこのツアー一つの醍醐味。

15:ザ☆ピース!
台詞を受け継いだ牧野らぶりん
リリース当時生まれていなかったメンバー
23周年目に突入したモーニング娘。の
歴史を凝縮した感が脳裏をよぎりました。

・メドレー
ピラミッド状に組まれた舞台に
1段目:譜久村
2段目:生田・佐藤
3段目:小田・石田・野中
4段目:牧野・羽賀・横山・加賀
舞台上:北川・山崎・岡村・森戸
と並んだところからど真ん中に立つ
石田さんのかけ声から始める
・HOW DO YOU LIKE JAPAN?
~日本はどんな感じでっか?~
は圧巻。曲毎に陣形が変わり
その都度主役主演が入れ替わる。

・MC
生田「えり@「」、:;;:」
小田「えりの変化に気づいた?」
と言っていますと滑舌の悪い
プロレスラーの意図を汲み取る
プロレス雑誌編集者みたいな
やりとりが面白かったが
変化の答えは
「ウィッグを付けていたこと」

ドキンちゃんLOVEな
リーダー(22歳)VS
コキンちゃんLOVEな
ほまたん(14歳)による
アンパンマンファン最強
決定戦の行方は如何に?

・15期生初見
「17:One・Two・Three」だったかの
振りでほまちゃんの腰が心配になったこと
でも先輩達にはない手足の長さを
生かせるときが来れば一目で
衆目を集められるメンバーになりそう。

莉央ちゃんが見せる表情や
歌声が今後動きが激しくなったとき
出せるようになるとグループに
新たなストロングポイントが加算されそう。

愛生ちゃんは研修生
出身者が直面する
メジャーデビュー後の
グループ独特のやり方に
慣れて行くこと☆カナ

つばきのまるねぇや
こぶしの広瀬氏が言うように
モーニング娘。は
覚えなくてはならない
楽曲の数が膨大なので
14人になったばかりの現状で
やれる範囲の精一杯が
出来ていたと思います。

場数をこなした後の
11/30の群馬や12/5の
代々木でどれだけの
変化が見られるか
今後に期待を持たせる
コンサートでした。


共通テーマ:音楽