SSブログ

20181216 GET SET,GO!飯窪春菜卒業SP雑記 [モーニング娘。'〇〇]

2018年12月16日(日)
日本武道館にて行われた
fantasista2397.jpg
fantasista2408.jpg
モーニング娘。'18 コンサートツアー秋
GET SET,GO!飯窪春菜卒業
スペシャルに参加しました。

OA(オープニングアクト)
/BEYOOOOONDS
「眼鏡の男の子」

セットリスト参照「音楽ナタリー」
https://natalie.mu/music/news/312478

・メンバー紹介VTR
01. 自由な国だから
02. 君さえ居れば何も要らない(updated)

・MC:担当/飯窪

03. Are You Happy?
04. Tokyoという片隅
05. そうじゃない
06. Only you
07. ブレインストーミング

・VTR(宇宙船GetSet号を救え4択クイズ)
Q:そもそも、新たな目的を求めて
「MM18星」を旅立った真の目的は?
A:石田亜佑美さんが行きたい
激安スーパーがあった
B:羽賀朱音さんの思いつき
C:佐藤優樹さんのわがまま
D:飯窪春菜さんの思い出づくり

答えD:飯窪春菜さんの思い出づくり

08. 憧れのStress-free
~モーニング娘。'18 ver~
09. 邪魔しないで Here We Go!
10. 笑えない話
11. ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番

・MC:ハロプロリーダー和田彩花
(アンジュルム)よる送辞

12. フラリ銀座
13. 冷たい風と片思い

14.メドレー
・そうだ!We're ALIVE(Updated)
・LOVEマシーン(Updated)
・ザ☆ピ~ス(Updated)
・恋愛レボリューション21(Updated)
・Go Girl~恋のヴィクトリー~

・MC(2019/3/13ベスト!モーニング娘。
20th ANNIVERSARY発売発表)

15. 恋してみたくて
16. ロマンスに目覚める妄想女子の歌
17. Moonlight night ~月夜の晩だよ~
18. What is LOVE?

<アンコール>
・飯窪手紙朗読
19. 恋ING / 飯窪春菜
・卒業セレモニー
20. Y字路の途中
21. I surrender 愛されど愛(新曲)
22. One・Two・Three(updated)
23. わがまま 気のまま 愛のジョーク


fantasista2405.jpg
16日分は当日サイドスタンドA席で
見た景色とBSスカパー!で録画した
公演の模様を見て詳しいレビューを
書いてみようかと思います。

fantasista2403.jpg
・写真左側より
羽賀朱音(はがあかね):12期
譜久村聖(ふくむらみずき):9期リーダー
生田衣梨奈(いくたえりな):9期サブリーダー
野中美希(のなかみき):12期
横山玲奈(よこやまれいな):13期
小田さくら(おださくら):11期
石田亜佑美(いしだあゆみ):10期
森戸知沙希(もりとちさき):14期
佐藤優樹(さとうまさき):10期
加賀楓(かがかえで):13期
牧野真莉愛(まきのまりあ):12期
fantasista2440.jpg
飯窪春菜(いいくぼはるな):10期サブリーダー

・メンバー紹介VTR
>宇宙船GetSet号のクルーという
設定で14期森戸から9期譜久村まで
順に敬礼ポーズをしていきますが

『♡飯窪さん→新庄剛志→キンブレル♡♪*゚』牧野真莉愛
『ヤングガンガンNo.21』
発売中 表紙&巻頭
モーニング娘。'18牧野真莉愛です
ぜひご覧ください
プーホールズのかまえかたしてますまりあ
見つけてね
(でもぜんぜん似てなかったやりなおし)
fantasista2409.jpg
(映像と画像を比較した結果)
12期牧野だけアルバート・プーホルズの
バッティングフォームが入っている。
(やり直し完了?)

fantasista2418.jpg
01. 自由な国だから

fantasista2417.jpg
02. 君さえ居れば何も要らない(updated)

・MC:担当/飯窪
>会場への挨拶に加え
この公演のみ設置されている
ライブビューイング視聴者へも挨拶
fantasista2429.jpg
いーくぼさんがプロデュースした
バーチャルアイドル「ニーナ」の
PRもあり

fantasista2420.jpg
03. Are You Happy?
>花道を歩きサブステージでの演目

04. Tokyoという片隅
fantasista2419.jpg
>横の花道まで使い
全員が横一列に並び歌う

fantasista2428.jpg
05. そうじゃない

06. Only you
>恋ぴんくとさくらベンダーの
二刀流にペンライトの色を変化させ
舞台上段にいる譜久村・小田の
「小田村みずらアンサンブル」に全力対応
fantasista2430.jpg
1番を歌い終わり壇上から
階下の舞台最前に降りてきた
二人が後ろを振り向き
「愛しの君へ」の場面で
腕を差し伸べているのを見て
大歓声が上がりいーくぼさんへの
サプライズだと察する。
fantasista2432.jpg
後日映像を見返してみると
感動の名場面がしっかりと
残っていました。

会場では見られなかった
映像での発見は曲の最終盤で
最上段最後方に位置した
いーくぼさんが「愛しの君へ」を
会場の一番最上段最後方へ
向けて腕を差し出していたことが
その後、朗読した手紙の内容と
リンクしているなと思った。

fantasista2427.jpg
07. ブレインストーミング
>「見得を切れ」筆頭に
小田ちゃんの貫禄が毎回凄い。
最後に衣装早替え

fantasista2423.jpg
・VTR(宇宙船GetSet号を救え4択クイズ)

08. 憧れのStress-free
 ~モーニング娘。'18 ver~
fantasista2426.jpg
>専門的なことは分かりませんが
ギターのメロディライン?に
制作者のミュージシャンとしての
矜持みたいなのを毎度感じる曲。

09. 邪魔しないで Here We Go!
fantasista2431.jpg
>可愛いが売りのカントリー・ガールズから
兼任でやって来た森戸知沙希が
クールでカッコいい鎧を
身に纏うってイメージの曲。

fantasista2433.jpg
10. 笑えない話

fantasista2425.jpg
11. ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番

fantasista2422.jpg
・MC:ハロプロリーダー和田彩花
(アンジュルム)よる送辞

fantasista2421.jpg
12. フラリ銀座

fantasista2424.jpg
13. 冷たい風と片思い

14.メドレー
・そうだ!We're ALIVE(Updated)
・LOVEマシーン(Updated)
・ザ☆ピ~ス(Updated)
・恋愛レボリューション21(Updated)
・Go Girl~恋のヴィクトリー~

15. 恋してみたくて
fantasista2410.jpg
>15日16日両日完全にツボった
前の人の肩に手を置いて移動するシーンで
聖ちゃんが小田ちゃんの頭に手を置いて
「よしよし」なのか「ぎゅうぎゅう」なのか
謎めいている感じが最高だった。

16. ロマンスに目覚める妄想女子の歌
fantasista2411.jpg
>Masakiちゃんが小田ちゃんを目隠しし
スポットライトの前で手を離し小田ちゃんが
目くらましされて転ぶシーンが会場・映像
双方で確認できました。

fantasista2412.jpg
紆余曲折あった一年の象徴
「U.S.A.」の振り付けも取り入れていました

fantasista2434.jpg
17. Moonlight night ~月夜の晩だよ~

18. What is LOVE?
fantasista2416.jpg
>当日はステージ斜め後ろの
サイドスタンドA席で見えなかったけど
モニターにいーくぼさんが初お披露目の時
武道館で言った「ライブハウス
武道館へようこそYEAH!!!」が
映し出されていました。

<アンコール>
・飯窪手紙朗読
>15日は最初のメンバーカラー
チョコレート色の衣装で
「私の魅力に 気付かない鈍感な人」を
ソロで歌いましたがこの日は今の
メンバーカラーハニーイエローを
基調とした衣装でさなぎから羽化を
表現していると感じました。
fantasista2414.jpg
19. 恋ING / 飯窪春菜
>ちょうど1年前の秋ツアー
パシフィコ横浜国立大ホールで
いーくぼさんソロの恋INGを聞いて
感慨深く思っていたことを
思いだしながら聞いていました。

・卒業セレモニー
>「サイドスタンドA席(北東)」は
セレモニーで卒業生の背中を見る形で
顔色を窺うことが出来ないので
送るメンバーや待機しているメンバーの
表情を窺うことがメインとなります。

20. Y字路の途中
fantasista2415.jpg
>「サイドスタンドA席(北東)」の
弊害で公演当日見られなかった
大サビでいーくぼさんが感極まっている
ところ同期(10期)の二人が介添えしている
シーンが感動的でした。

21. I surrender 愛されど愛(新曲)
fantasista2435.jpg
>残る11人で初のパフォーマンスと
なった楽曲「恋してみたくて」の
対比もありますがやはり
「14章・笑えない話」を聞いたこともあり
昨今の色々な物に対するつんく♂さんの
メッセージが入っている感じがした曲。

fantasista2436.jpg
22. One・Two・Three(updated)

23. わがまま 気のまま 愛のジョーク
fantasista2437.jpg
>モーニング娘。のライブでは
すっかりお馴染みになった
場内一体となってコールする
「アイサレタイ アイサレタイ」が入る
この歌が最後に来たって事を
朗読された手紙の内容から推察して
いーくぼさんの心の叫びを
投影したの☆カナ?と思いました。

・ダブルアンコール
fantasista2438.jpg
「飯窪春菜、我がモーニング娘。
人生に一片の悔い無し!」
fantasista2413.jpg
※まだ加筆・修正の可能性もあり
Coming soon

nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1