SSブログ

20170903(20170904 BDE) [つばきファクトリー]

2017年9月4日(月)
Mt,RAINIER HALLで
行われました

つばきファクトリー
浅倉樹々(あさくらきき)
バースデーイベント2017
2回目公演に参加しました。

fantasista2208.jpg
AdditionalTimeは参加した
コンサート・イベントの来場記念に
日付が書かれている
A5ワイドサイズ生写真を
「なるべく」マストアイテムに
しているので今回は
2枚セット(1000円)を購入。

浅倉樹々さん本人が
公式ブログでこの
バースデーイベントを
振り返っている記事から
抜粋しながら話を進めて行きます。

「イベント&1年。」
そしてお気づきの方も居ると思いますが
今回、Buono!さんのライブ衣装のような
衣装を着ました!

それな!
グッズが発表になった瞬間
脳裏にRock'n Buono!が
頭に浮かんだし

fantasista2207.jpg
未だ手元に残っている
Rock'n Buono!ツアーグッズ
ギターピックセットが一応ソース

サポートMC:
さわやか五郎さん(上々軍団)の
導きで主役の浅倉樹々さんが登場。

・17歳になった目標は?
「殻を破る」こと
ありのままの自分を
見せられるように頑張るそうです。

・ビデオレター
浅倉さんが憧れている先輩
高橋愛さんよりお誕生日
おめでとうメッセージと
会場全員で歌う
「HAPPY BIRTHDAY」の
音頭を取ってくれました。

「イベント&1年。」
高橋愛さんからのメッセージ映像が流れました。
ありがとうございます
ききちゃん
って言って頂けた、、、、、、、。

だいぶ頭が真っ白になっていましたね
(ピンク一面の会場に気がつくまでに
だいぶ時間を要したことから推察)

・チャリコハプレゼンタイム
浅倉家の愛犬「チャーリー」と
「琥珀」を自ら撮影した写真や
動画を使って、さわやか氏曰く
「これだけでイベントができるくらい」
饒舌なシーンが繰り広げられました。

先日、ふくぬらさんがブログで
「皆さんは猫派?犬派?」との
問いに猫派と答えたくらい
人生を通して一度も犬を
飼ったことがないので

ハロプロペット総選挙の猫部門は
「宮本ジャスミン」ちゃんと
「和田とらのすけ」君で
決まっているのですが

犬部門は捨て犬から
大往生するまで愛され
天命を全うした「ドンデンガエシ」
な生涯だった「和田チーズ」君が
去った後空位だった王座に

ネバーエンディング・ストーリーの
ファルコンに似ているという
ジェネレーションギャップを
埋めてくれた「浅倉琥珀」ちゃん
を新王座にしたいと思いました。

・ファンの質問に答えるコーナー
事前に募集したファンからの
質問に答えるコーナー

いろいろあったのですが
一番印象に残っているのは

「1日だけ男の子だったら
つばきファクトリーの誰と
どんなデートをしたいですか?」

(つばき全員好きだから)
誰でもOKと前振りをした後

小野田紗栞さんを指名

つばきファクトリーのパーソナルデータが
ほとんど頭にインプットされていないので
もし今、競馬シミュレーションゲームを
やるとしたら一番仔に
(名馬テスコガビーやカブラヤオーのノリで)
「コクチダニー」って名前をつけようと
思うほどインパクトのある
「告知だにー」ってフレーズを毎回
公式ブログに書く子って認識です。

山手線ゲームの「犬の種類」で
さわやか五郎さんが勝利し
浅倉さんが敗れたので
公式ブログに可愛いポーズの写真を
掲載することになりました。

「イベント&1年。」
>このURLの先にその写真が
掲載されています。

・プレゼント獲得チャレンジコーナー
触って触って何でしょうで
「モルモット」を「ネズミ」と
答えましたが、さわやか氏の
判断で正解と言うことになりました。

・ライブ
『腰椎椎間板ヘルニア』で
メイン活動を休養したり
一部出演でセーブしている影響か?
椅子に座って歌うことになりました。
(公演中、客はずっと着席)

TODAY IS MY BIRTHDAY 
(Berryz工房)

Bravo☆Bravo  
(Buono!)

伊達じゃないようちの人生は  
(Juice=Juice)

春ビューティフル エブリデイ 
(モーニング娘。)

ホントのじぶん
(Buono!)

Berryz工房の「工房=ファクトリー」
意志を継ぐつばきファクトリーのメンバーが
名曲TIMBを持ってきてくれたことで
「ああ、今日来て良かった」ってなり

ステージ衣装やグッズ生写真で
着ているとおりBuono!の
楽曲は予想通りですが
嗚咽するほどだった本人達
ファイナルみたいな状態にはならず
(選曲内容もありますが)
楽しかったのと

先日復帰した宮本さんの
グループ楽曲も網羅され
「うれしいたのしい大好き」になる
燃料が注入されていきました。

極めつけは「春ビューティフル エブリデイ 」

ファンの脳裏から忘却の彼方へ
追いやられている「ナインスマイル」ツアーで
この曲を歌ったときの亀井さんの
衣装が今日樹々ちゃんが着ていた
赤いチェックの衣装に近い物があったと
気がついた人は302人の客席の中で
自分の他に何人いたでしょうか?

「うれしいたのしい大好き」になる
燃料が満タンになった証が
この歌のサビで「好きよ樹々が好きよ」
に変換されて声に出ました。

最後の挨拶で

「つらいとき悲しいとき、つばきファクトリーに
会いに来て元気になってくれるような
活動をして行きたいと」いう内容から
自分なりのインスピレーションで
帰路に着く間のiPhoneBGMは
Mr.Childrenでした。
(ライブセットリスト順プレイリスト)

・お見送り会
『腰椎椎間板ヘルニア』の影響で
座ったままのお見送りとなりました。

【編集後記】
本人が選曲していると言われている
バースデーイベントのライブコーナーの
セットリストで自分が好きな曲を
歌ってくれたときの喜びが
参加していて一番の醍醐味です。

fantasista2206.jpg
歴代最高の好きなアーティスト
シンクロ率の高さを持った
メンバーで好きな曲の好みも
近いことにシンパシーを感じて

N(Next)-Generationsの
シード候補として石の上にも〇年の
精査期間の中OA(オープニングアクト)
のシンデレラという1曲~2曲だけ
ライトピンクのペンライトを
振るだけの状態で
『腰椎椎間板ヘルニア』での
休養になってしまったので

「君子危うきに近寄らず」だった
AdditionalTimeの殻を破り
10数年来のHello! Project
ファン活動の初心に立ち返り
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」で
参加したイベントでした。


SPA購入時に改めて謝辞を
書こうと思いますが
譜久村聖さんがくれた
AdditionalTimeで
また一つ想い出の
落穂拾いができました。

nice!(0) 

nice! 0