SSブログ

20161212~MY VISION~日本武道館 雑記 [モーニング娘。'〇〇]

2016年12月12日(月)
日本武道館で行われた
fantasista2114.jpg
モーニング娘。'16
コンサートツアー秋
~MY VISION~を
観てきました。

大きなタマネギの下で
(武道館公演参加)
5/31 モーニング娘。'16
8/25 Buono!
10/7 〇スチル
11/7 Juice=Juice
12/12 モーニング娘。'16

グッズ列は拍子抜けするほど
閑散としていて16:45ごろ
到着して待つことなく
グッズを購入できました。
fantasista2109.jpg
・Hello! Project A5
ワイドサイズフォトアルバム
・ソロマイクロファイバータオル
PART2とPART3(譜久村聖)
・日替わりソロA5ワイドサイズ
生写真(譜久村聖)


OA(オープニングアクト)
Just Try!/つばきファクトリー
>OAのシンデレラ「浅倉樹々」さんの
メンバーカラーであるライトピンクの
ペンライトを振りました。

・LINE LIVE中継
・オープニングVTR
01.The Vision
02.Tokyoという片隅
03.ブレインストーミング
04.強気で行こうぜ!
-MC- 13期発表(加賀楓・横山玲奈)
05.秋麗
06.色っぽい じれったい
07.ムキダシで向き合って
-MC-(工藤・小田)
08.青春コレクション(尾形・野中・牧野・羽賀)
09.地球が泣いている
10.君の代わりは居やしない
11.泡沫サタデーナイト!(DJ譜久村)
-MC-(譜久村・飯窪・加賀・横山)
12.~23. スペシャルメドレー~MY VISION~
-12.ゼロから始まる青春(尾形・野中・牧野・羽賀)
-13.ナビが壊れた王子様(工藤)
-14.Do it! Now(佐藤~全員)
-15.ウソつきあんた(小田)
-16.トキメクトキメケ(譜久村・生田・飯窪・石田)
-17.恋ING(飯窪~飯窪・石田・佐藤・工藤)
-18.ガラスのパンプス(石田)
-19.せんこう花火(生田~譜久村・生田)
-20.ブギートレイン'03(譜久村+バックダンサー12期)
-21.Take off is now!(佐藤・工藤・小田)
-22.Only you
-23.ドッカ~ン カプリッチオ
-MC-
24.君さえ居れば何も要らない
25.Password is 0
26.わがまま 気のまま 愛のジョーク
27.What is LOVE?
-MC-
28. Be Alive

-Encore-
29.セクシーキャットの演説
-MC-
30.One・Two・Three

【寸評】
 
9月の座間・11月の横浜を経て

「20160925~MY VISION~座間 雑記」

「20161103~MY VISION~横浜 雑記」

今回赴いた武道館公演を加え
モーニング娘。ツアー史上
最多の5公演に入りました。

商業雑誌のインタビューから
オープニングVTRでも
譜久村リーダーが言っていた

「今の11人でできること」の

集大成を目に焼きつけるのが
今回、自分の主題でした。

・かめこはからどぅ~LOVEりん
へとバトンタッチされた
ヴィジュアル2TOPから始まり
辿り着く前はおろか
飛び立つ前に頓挫した
叶わぬ夢2TOP
(1シャドー)を叶えてくれた

譜久村&小田による
アンサンブルに感動した
「.色っぽい じれったい」を
筆頭とする楽曲群。

・座間で初見の「そうじゃない」
横浜で初見の「セクシーキャット」
そして、武道館でついに
「ムキダシ」を生で観る事ができ

メンバーとファンでオリコン1位を
勝ち取った3曲を堪能し
ボーナスエディションと思わせる
猫衣装を身に纏った
「真性セクシーキャットの演説」を
アンコールに見せて貰いました。

・「泡沫サタデーナイト!」は
入った5公演の最後の最後で
我が愛しのリーダーDJ譜久村に
巡り逢うことができました。
(7月のCDTV公開収録以来
約5ヶ月ぶりの再会でした)

・「横の糸」12期演目で
前半戦は「はーちぇる」
後半戦は「まりあかね」で
ペンライトの色をチェンジ。

「そうじゃない」でど真ん中を
任された真莉愛ちゃんだけではなく
春水氏・NonakaChan・はがねちんも
力を付けていて良かったと思いました。

春水氏は座間公演のMCで
「メンバーのパーツを集めて
最強のアイドルを作ろう」のお題で
リーダーとマッチアップした時
MIZUKINGDOMの「宝物庫」を
ガン見したときの小悪魔スマイルが
一等可愛かったことを追記しておきます。

・12期の「横の糸」に対し
「縦の糸」の連携から
ソロメドレーも披露した
10期の力強さは

曲によって1シャドー
ポジションを切り替えて担う
かつての最年少コンビや

いしだーちゃんのダンスや
アクロバットにも反映
されていたと思いました。

・残った2人の儚さを醸し出した
「せんこう花火」から
扇の要リーダーを演出した
「ブギートレイン'03」の
落差がお笑い怪獣曰く
「ステージ上で表情が変わる」
の証左ではないでしょうか?

・本編最後のMC
譜久村リーダーの
「11人の歌声が好き」は金言。

この言葉に僅か半年間ながら
濃密だった11人の
モーニング娘。'16が
凝縮されていると思いました。

去りゆく人の餞別代わりではなく
これから先もVISIONを刻んでいく
メンバー全員が足並み揃えて
主役になれた武道館公演を
初めて観る事が出来たのが
自分にとって収穫でした。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。