SSブログ

20160925~MY VISION~座間 雑記 [モーニング娘。'〇〇]

2016年9月25日(日)
ハーモニーホール座間 
大ホールで行われた

モーニング娘。'16
コンサートツアー秋
~MY VISION~を
fantasista2048.jpg
昼夜2公演観てきました。

-メンバー紹介VTR-
01:MY VISION
02:Tokyoという片隅
03:ブレインストーミング
04:強気で行こうぜ!
-MC-
05:秋麗
06:色っぽい じれったい
07:今すぐ飛び込む勇気
-MC-
08:I'm Lucky girl(尾形・野中・牧野・羽賀)
09:怪傑ポジティブA
10:愛の軍団
11:泡沫サタデーナイト!
-MC-
スペシャルメドレー~MY VISION~
12:ゼロから始まる青春(佐藤・工藤・小田・野中・羽賀)
13:恋ING(飯窪→10期メンバー)
14:ガラスのパンプス(石田)
15:せんこう花火(生田→9期)
16:ブギートレイン'03(譜久村)
17:Take off is now!(佐藤・工藤・小田)
-光る棒でバトントワリングぽいパフォーマンス-
18:Only you
19:ドッカ~ン カプリッチオ
-MC-
20:私は私なんだ
21:君さえ居れば何も要らない
22:Password is 0
23:わがまま 気のまま 愛のジョーク
24:What is LOVE?
-MC-
25:Be Alive

-アンコール-
26:そうじゃない(新曲)
-MC-
27:One・Two・Three

【寸評】
商業雑誌でのインタビューや
最初のメンバー紹介VTRで
リーダーの譜久村さんが
言っていた

「今の11人でできること」

これがこのツアーの
主題だと思いました。

08:I'm Lucky girl(尾形・野中・牧野・羽賀)
>12期メンバーの横の糸を
感じたのがこの曲。

どの期も年齢はバラバラですが
横一列で力を合わせる感じが
良かったです。

BDイベントで先輩の
助っ人を仰いでいたメンバーも
打席に立つことで成長するんだと
改めて思った一幕でした。
(リーダーも三次オーデの辿々しさと
今を比較すると雲泥の差)

13:恋ING(飯窪→10期メンバー)
>長女ポジションの飯窪さんが
ソロで先陣を切り、その後を
妹ポジの3人が支えるような
感じがしたので12期との
対比で縦の糸と
表現したのがこの場面

15:せんこう花火(生田→9期)
>曲目と同期が
二人去ったことを合わせて
儚さ(はかなさ)を感じました。

これらのアンサンブルを
一人加入の俯瞰で
和を繋げるような歌声を
披露したのが11期の
小田さくらさんでした。

つんく♂さんが今月上旬に
このようなつぶやきをしていた理由が

12:ゼロから始まる青春(佐藤・工藤・小田・野中・羽賀)
17:Take off is now!(佐藤・工藤・小田)

この辺からうかがえると思いますし
個人的に足を運ぶ機会に
なるキッカケとなった
譜久村さんと小田さんの
「小田村みずら」ペアに

佐藤さんの歌声が
基軸となっているのが
今回のツアーの
特徴だと思いました。

最近の私たちの曲たちも
先輩方から受け継いだ曲たちも
歌って踊って怪我ないよう
これからの25公演も突っ走って
いきたいと思います!

06:色っぽい じれったい
>こういうの今のメンバーで
歌われたらね、そりゃ一瞬
何かがこみ上げてくるわけですよ。

そういったものをひっくるめた上で
01~11までが第1部
メドレー部分が第2部
そしてラストまでが第3部と

メンバー11人が想い描く
~MY VISION~
ストーリー仕立てぽい
構成のライブだと思いました。

自分の高揚感の表れが
fantasista2047.jpg
AdditionalTimeのマストアイテム
日替わり写真に加えて
4年ぶりにMFTを購入したことと

会場に着いて速攻
つまらないダジャレTweetを
したことからもうかがえます。

fantasista2049.jpg
ホントのマティアス・ザマー氏

nice!(0) 

nice! 0