SSブログ

Grazie, Maestro. [イタリアカルチョ(代表・連盟他)]

Grazie, Maestro
(ありがとうマエストロ)

マエストロ【(イタリア)maestro】  

1 芸術の大家。巨匠。
2 大音楽家。名指揮者。
人の名に冠して敬称としても用いる。

ユヴェントスそして
イタリア代表のMF

アンドレア・ピルロが
ユヴェントスを退団し

アメリカMLS
(メジャーリーグサッカー)の
ニューヨーク・シティへ
移籍することが発表されました。

ロベルト・バッジョから
始まったイタリア代表ファン

TOYOTA CUPから
始まったACミランのファン

この2点を満たしバッジョ
引退後ファン継続の
大きな糧になったのが
ピルロのミランや
代表での活躍でした。

バッジョ、デルピエロ、トッティ
ファンタジスタと言われる
トップ下全盛期に

1列下がった位置から
ゲームを指揮する
レジスタと言う
ポジションを確立し

長短正確無比なパス
一撃必殺のフリーキックなどで
ミラン、代表そして
ユヴェントスで攻撃の
屋台骨を支えました。

2004年アテネ五輪
オーバーエイジでの
銅メダル獲得

2013年コンフェデレーションズカップ
両方とも日本代表と
戦って勝った実績も

本来、遠い存在の
イタリア人マエストロが
身近に感じられる
要因の一つかもしれません。

ユヴェントスやピルロからは
感謝の言葉が溢れています。

新天地ニューヨーク・シティでは
イングランド代表だった
MFフランク・ランパードや
スペイン代表だった
FWダビド・ビジャなどと
チームメイトになります。

先日記載した

まりお とっても 悔しいです

米英中心に進んでいた
アメリカとヨーロッパの
サッカーマーケット活発化に
イタリアも絡んできました。

人種・性別を問わず
画一されてきた戦術に反して
マーケットの勢力図は
慌ただしく動き出して来てるので
ここから新たなムーブメントが
起こるかもしれません。

Good luck! Maestro

タグ:azzurri
nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1