SSブログ

高橋・新垣家~即興演劇 雑記 [モーニング娘。]

10/29 青山円形劇場で行われた
高橋さん家と新垣さん家~
即興演劇サードステージを観てきました

fantasista0959.jpg

公演毎に変わるゲストは
松崎しげるさん


演出:古厩智之(ふるまやともゆき)さん
MCで高橋・新垣・松崎3氏の
実在にあったエピソードを抽出し
その場で即興の演劇に仕立てていく

テーマは「衝突」

古厩さん曰く、演劇のほとんどは
人間と人間の衝突から
成り立っているらしいので
様々な「衝突」を繰り広げる事に

演劇学校でやる「エチュード」を
客前でやる試みで
3人のエピソード披露から
芝居の骨子を固める
「5W1H」「起承転結」肉付けで
1時間半を要する長丁場に


そして、出来上がった3つと
楽日なので好評だった演目の
合計4つが披露されました。


本日の第一芝居

新垣里沙エピソード

両親にiphoneをねだった時の話

周辺にiphoneユーザーが増え
自分も欲しくなったが
既存の携帯を新調したばかりなので
どう母親を説き伏せるか

新垣家リビングにおいて
父(松崎)母(高橋)相手に
プレゼンを奮闘する

親心を見せる父親を一喝し
不貞寝までする娘を
一笑に付す肝っ玉な母親を
演じた高橋さんの好演


本日の第二芝居

松崎しげるエピソード

遺言状を書面ではなく
「遺言」と言う曲にして製作し
家のリビングにて奥様に
聞かせたときのエピソード

「遺言」を聞いた2人の妻
(高橋・新垣)のリアクションが見物

小刻みに肩を震わせて泣く新垣さん。
(位置的に背中越しだったので表情は窺えず)
大粒の涙を流しながら、時に松崎さんの
膝に手を添える高橋さん。

「やっぱりお前の笑顔が一番」と言う締めから
松崎さんが即興で作った
「Risa my Love」「Ai my Love」も披露される


本日の第三芝居

高橋愛エピソード

当時、新メンバーだったリンリンと
移動のワゴン車中で話し合った事

リンリン役を新垣さんが演じ
加入当初なかなか
打ち解けなかったリンリンと
1つのイヤホンで音楽を聴いたり
子供のころから本国で芸能活動をしていて
「思い出が無い」と言うリンリンに
「モーニング娘。でいっぱい思い出作ろう」
「私が日本のお姉ちゃんになる」などを話す

二人が聴いてるipodのBGMを
松崎さんがギターで奏で
伝家の宝刀「愛のメモリー」が飛び出すも
即効でシャッフルされてしまうシーンも


本日の第四芝居

好評を博した高橋愛エピソード
ダンボールガシガシ

自分の私物を勝手に使ったり
片付けなかった妹に業を煮やした
姉(高橋本人)妹(新垣)による
姉妹喧嘩の末、玄関に置いてあった
ダンボールを泣きながら破壊しまくる
姉を可愛そうに思った妹が慰めて仲直り


実際の高橋姉妹喧嘩を思わせる
全編・福井弁での罵りあいは迫力満点

楽日と言う事もあり?置いてあった
すべてのダンボールを潰すまでやりきる

下記Twitterリンク先にダンボールを踏みつける
高橋さんと破壊されたダンボール画像が…



娘と両親、夫と妻
リーダーと新メンバー
姉妹と4つの「衝突」すべての
演目が終了したのが21:30と
3時間の超大作と相成りました。


演じる側から観れば当たり前の
光景である「エチュード」を観る事で
観る側からは芝居作りの基礎が
垣間見れたのは収穫。

しかしながら集客が見込める人間や
松崎さんみたいなエンターティナーがいないと
興行としては成り立たないのではとも思う
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。