SSブログ

Berryz工房コンサートツアー2009春 ~そのすべての愛に~(5/16・夜)雑記 [Berryz工房]

5月16日(土)東京厚生年金会館で行われた
Berryz工房コンサートツアー2009春 ~そのすべての愛に~の
夜公演を観てきました。


清水佐紀・嗣永桃子・徳永千奈美・須藤茉麻
夏焼雅・熊井友理奈・菅谷梨沙子


18:30開演予定が30分遅れるアクシデント
会場の時計での確認なので実際は表示が消えてから
もう少し時間が経っているかもしれません。

そして、遅れの後に待ち受けていたのは…

 

01 抱きしめて 抱きしめて

イントロが始まって全員が舞台に整列した時
6人しかいないのを見てしばし唖然…

すぐに目測でメンバーの顔ぶれを見渡すと
雅ちゃんがいないことに気付く

雅ちゃんの代役は千奈美と梨沙子が務める。

MC(挨拶&客席煽り)

佐紀ちゃんから「夏焼雅が体調不良のため病院へ行きました」との報告。
今まで通りならここで雅ちゃんによる「m9ノノl∂_∂'ル<みやビーム!」で
会場のボルテージが上がるんですが、湿っぽくなったような気がします。

そんな空気の中6月3日に発売になる両A面シングルのうち
「ライバル」を披露する事が発表される。

02 ライバル

従来だとここは「愛のスキスキ指数上昇中」だったんですが
この日の昼公演より新曲披露の時間になる。

昼公演を観ていなかったので、初見が全員揃ってない状態になってしまい残念。

03 サヨナラ 激しき恋

雅ちゃんの代役は1番梨沙子 2番熊井ちゃん

Bメロに合わせて「うおーうおー」言うのは
从 ^▽^从<馬鹿っぽいwので断固反対!

メンバー紹介VTR

欠席した雅ちゃんがスクリーンに映ると
今まで以上に大きな声が上がる。

04 HAPPY!Stand Up 

代役は佐紀ちゃん。

4月25日の栃木公演から花道移動が追加されたらしく
追加後初めて見たんですが、舞台右側に移動する予定だった
雅ちゃんがいなかったので熊井ちゃんが孤軍奮闘している姿がありました。

05 ギャグ100回分愛してください(アカペラ)

雅ちゃん不在の為休止

MC(プチ情報)

茉麻がファンデーションを塗るスポンジを
衣装(HAPPY!Stand Upの銀スカート)のポケットに
入れたまま歌っていたことを告白。
不自然な動きに周りのスタッフに心配され
曲中に落としそうになったところ
客席の注目が他のメンバーに行っている隙を突いて
股下から抜き出し投げ捨てたと。

06 MADAYADE

メンバーを目の前にしてメンバーと共に踊るのが
この曲の醍醐味だと思う。

07 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

代役は熊井ちゃん。

「大声で叫びますフルネーム」の後
好きなメンバーを叫ぶ人間が増えてきた。
発売直後からやってる僕はそろそろ撤収☆カナ

08 サクラハラクサ(清水・夏焼) 

舞台に一人残った佐紀ちゃんに対し
色々な思いが渦巻いた声が上がる。

アカペラ休止で代役は簡単には立てられないように
リハーサルから佐紀ちゃんと雅ちゃんで
作り上げてきた世界観は簡単に
他のメンバーが割って入ることは無理だと思う。

メンバーのフォローで賄える他の曲とは違い
この歌だけは雅ちゃんの分まで懸命に歌い上げた
佐紀ちゃんの気持ちを汲んで欲しいと思う。

09 さぼり(菅谷)

眼鏡新調以来モニターをあまり観なくなりましたが
この曲での梨沙子の表情は観ておいて良かったと思う。
歌詞に合わせて表情を変化させる梨沙子の
可愛さが十二分に堪能できる。

MC(進行役須藤)

舞台には佐紀ちゃんと桃子が登場し「最近怒ったこと」を発表。

佐紀ちゃんは「リハーサルで縦一列になったとき後ろの桃子がグイグイ押してきた。
狭かったのかと思ったが後で録画したものを見たら桃子の後ろには余裕でスペースがあった」

桃子の言い分は「佐紀ちゃんに構って欲しかった」らしい。


桃子は「新幹線の座席の後ろについてるテーブルを
激しく倒したり物を置くときにドン!と置く人がいた」

この意見には激しく同意した。

すると茉麻が「メンバーにもそういう人いますよね。徳永千奈美さん」と暴露。

最後は舞台袖に待機している千奈美に向かって「辞めて下さいね」と言って終了。

10 女子バスケット部~朝練あった日の髪型~
徳永・須藤(バックダンサー嗣永・熊井)

先ほどのMCの余韻を引きずったのか千奈美が
いつもの笑顔とは違う笑みを浮かべながら出てきたような気がした。

11 あいたいけど… 嗣永・熊井(バックダンサー徳永・須藤)

全力でサイリウムを振って声援していて
桃子と熊井ちゃんのポジションが変わったところで
隣の「桃マーク」の入ったシャツを着ていた人に
ポジションチェンジを要求される。

快く応じてお互いがメンバーの正面に立って曲を堪能出来た。
リo´ゥ`リ<お礼にガムをあげれば良かった☆カナw
川*´ c`)<ガムあげれば良かった鴨~w

12 男の子

代役は千奈美
スペースが広かったのでメンバーに合わせて
しゃがみこむ真似を初めて試みた。

茶髪・熊井ちゃんの色っぽさが際立った1曲


寸劇(徳永・熊井・菅谷)

サッカー部のたつや先輩に憧れる女生徒に千奈美と熊井ちゃん
たつや先輩の幼馴染のマネージャーに梨沙子の配役。

たつや先輩好き度
熊井ちゃん「ジェットコースターを手を離して乗れるくらい好き」
千奈美「バンジージャンプをロープ無しで飛べるくらい好き」

たつや先輩カルトクイズ
千奈美→熊井ちゃん「たつや先輩が最近ショックだったことは?」
熊井ちゃん「自分の枕の臭いがお父さんといっしょの臭いだったこと」

熊井ちゃん→千奈美「たつや先輩が最近習得した特技は?」
千奈美「か~め~は~め~波~!」

梨沙子が登場し「たっちゃんのどこがいいの?」
「DVDをデーブイデーと言うし」
「CAMERAをキャメラと言うし」と問いかける。

梨沙子が何を言っても先輩を全肯定する二人は
熊井ちゃん「先輩がユニフォーム脱いだ」
千奈美「先輩の背中に顔が描いてある」でも
かっこいい~かわいい~を連呼

梨沙子登場時に二人で「アヒル口」と揶揄したり
「鬼ヤバス!」「稲妻ヤバス!」も健在。
千奈美が語尾に「〇〇的な~」って台詞も
何回も観ている人にはすっかり定着してる模様。

13 Ah Merry-go-round(清水・嗣永)

佐紀・桃のポジションが入れ替わるのを見て
正面に来たメンバーをロックオンするのを基本にし
サビの腕を回すところを合わせる。

(⌒(´・▲・`)⌒)<Kumai Kidのチョーゼン・トグチ師範のお気に入り曲。

14 フラれパターン

何度やってもサビのフリが財〇〇郎の「キビシー」を連想する。

「愛したから寂しいの」の歌詞が僕→熊井ちゃんの
一方通行感を際立たせて妙にリアルすぎる。

(⌒(´・▲・`)⌒)<寺田が高峰〇枝子なら僕はMr.かくし芸ですよw

15 ジンギスカン 

代役は桃子
熊井ちゃんに合わせて踊ると
骨までしゃぶる悪玉を右や左に切り刻む
作業が強制的にプログラムに組み込まれる。

16 ハピネス ~幸福歓迎!~

代役は熊井ちゃん
正真正銘の「友理奈が美しい」が出来た。

17 友情 純情 oh 青春 

代役は茉麻
熊井ちゃんに合わせて踊るのをベースに
飛ぶ!叫ぶ!そして最後にタオルを投げる!

MC(客席煽り)

煽りの答えに「モンキー」と言ってくださいとの
リクエストがあったので「モンキー」と応える。

18 行け 行け モンキーダンス 

代役は梨沙子
雅ちゃん欠席のモヤモヤ感を何とか拭おうと
いつも以上に一心不乱に頭を振る。

19 CLAP!

代役は茉麻
3月の公演同様に今回も花道使用が継続されていた。
中央に残るはずの雅ちゃん不在で
2:3:2のフォーメーションが2:2:2になって
ちょっと物足りなさが出る。


アンコール

20 青春バスガイド

舞台が暗転しスクリーンに
「2009.6.3 RELEASE」
「青春バスガイド」の文字が躍りメンバーが
サ〇ダー〇ードやらミニ〇〇〇リスぽさを連想させる青い衣装で登場。

初見なのでじっと観たり、合わせられるところは踊ってみたりと
いろいろ試行錯誤してみるも身につくのはまだまだ。

21 あなたなしでは生きてゆけない

「青春バスガイド」の衣装のまま歌い始める。
最新曲の衣装でデビュー曲を歌うという
Berryz工房の歴史を濃縮した形となる。

MC(挨拶)

台本通りに事が進んだため特に変化はなし。
「世界の茉麻」のところでカメラが止まるのは
新たに追加されたの☆カナ?

梨沙子の「1年生全員集合!」で
「はーい!」と言う客席との掛け合いが面白いw

「宣伝じゃないけど、グッズコーナーでタオルと
Tシャツ買ってちゃんと汗を拭きなさいよね!」
「宣伝じゃないんだからね!」の言い回しが可愛すぎてすいませんw

22 そのすべての愛に

代役は桃子
サビのあたりから「一緒に歌ってください」の煽りが入り
客席全体で合唱するも、メンバーの煽りに応えるべきか
自重してメンバーの歌声を堪能するか迷うところ。


観に行った3公演中一番いい席で観られたものの
やはり雅ちゃん欠席の不完全燃焼感は否めず。
翌日の最終日に雅ちゃんの復帰を願うのと同時に
完全燃焼を誓ってこの日の公演は終了。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。