SSブログ

モーニング娘。コンサートツアー2006春~レインボーセブン~レポ [モーニング娘。]

5月7日(日)の夜公演に参加して来ました。
朝からあいにくの雨模様で出足が鈍ったんですが
15時ごろ会場に到着。

会場のさいたまスーパーアリーナの最寄駅「さいたま新都心」で
下車しコンビニにて飲み物とサンドイッチなどを購入。
ここのコンビニの店内でモーニング娘。の曲が大音量で流れていました。

着いてすぐに向かったのは「グッズ売り場」お目当ては
本日、オープニングアクトを務める℃-uteのCD購入。
しかし、売り場手前に貼られていた張り紙を見て愕然…

売り切れてしまったものは仕方が無いので
青と黄色のサイリウムを買って会場内で待機。
実は、青とオレンジを購入しようと思ったんですが
「今回オレンジはありません」と売り子の一言でまたも愕然。

(゚Д゚)<おい!オレンジと言えば絵里の色だろ!w
それが無いとはどういうこと?wと残存メンバーで亀井絵里さんを
応援しているものとしてちょっと腑に落ちない気分でしたw
青は「イタリア代表」の青ですのでw念のためw

14:30~の昼公演中でしたので会場外は閑散としていました。
特にやることもなくあちこち散策していました。

会場外で虚無僧のように立ちつくし何やら回収をしていた
不思議な人物が数名いたんですが、近寄りがたいオーラを
発していたので遠目に見ていましたw
「モーニング娘。が好きで応援してるのか?」
「モーニング娘。を応援している自分が好きなのか?」

17時ごろになって昼公演を終え待機していた
田中れいなさんファンのT氏と合流。
T氏の知人より購入出来なかった℃-uteのCDを譲って貰いました。
その後、先日の「娘。DOKYU!」で田中さんがロケをしていた
都内のお店で売られている「大福」を分けてもらい賞味する。

開演20分前の17:40ごろ会場入りを試みる。
ゲート手前で久住小春さんファンのM氏と
紺野あさ美さんファンのZ氏とその知人たちと遭遇。
話をしているうちに、知人の一人がチケットが無いと言うことで
僕が持っていたチケットを1枚譲りました。

開演直前でしたので℃-uteのオープニングアクトが見れないことを
危惧した僕は先に入場しましたが、後ほど隣に現れたのはM氏でした。
まあ、M氏とZ氏以外の方とは特に面識が無いので
Z氏の隣に行く予定だったM氏が僕と隣になったということです。

前置きが相当長くなりましたがようやく開演ですw(18:00)

リーダー・吉澤ひとみさんのアナウンスで℃-uteの紹介。
このパターンは昨年秋の武道館公演と一緒。
CD購入の際ついてきた写真と同じ衣装で舞台に登場して来ました。

岡井千聖、梅田えりか、中島早貴
萩原舞、鈴木愛理、村上愛
矢島舞美、有原栞菜

まずはデビュー曲「まっさらブルージーンズ」
有原栞菜さんのノk|‘-‘)<まっさらブルージーンズ!の
絶叫から始まりアイドルポップスの王道と言うところでしょうか。
ノリがいい曲であるのでスタートからエンジン全開!
初見でしたがフリ真似もしました。

続いては「わっきゃない(Z)」
℃-ute初めてのオリジナル曲で昨年11月のFCイベントで
初披露され正月のHello! Projectコンサートでも歌われて来ました。
3月のSPORTS FESTIVAL以来に聴きましたがこの曲はいいですね。
「何で?何で?何で?」「よっしゃ!よっしゃ!よっしゃ!」の部分は
いつもの如くフリ真似で。なるべく早いCD化を望みます。

2曲歌い終えたところで、リーダーの矢島舞美さんより
「まっさらブルージーンズ」を皮切りに3ヶ月連続で
CDリリースが行われると発表されました。
また、各地でイベントも行うと同時に発表がありました。

℃-uteのオープニングアクトが終わりモーニング娘。の登場です。
ウォーミングアップも終え、先日の宇都宮公演も見てるので準備万端。

注・メンバーの動向にはほとんど触れていませんので
1ヲタの醜悪な動向に興味が無い方はこの先読む価値は無いと思います。


吉澤ひとみ、紺野あさ美、小川麻琴、新垣里沙、亀井絵里
久住小春、道重さゆみ、田中れいな、高橋愛、藤本美貴

01.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~ 
>7枚目のアルバム「レインボーセブン」の1曲目。
まさに「レインボーセブンツアー」のスタートを飾るにふさわしい曲。
この曲では如何に拳を突き上げるか。
メンバーもそれを分かっているかの如く客を煽る。

02.THE マンパワー!!! 
>相変わらず石川梨華パートを踊り続ける「遺族」ぷりを発揮w
从 ^▽^从<ホモサピエンス!㌧㌧は最早お約束でw

03.Go Girl ~恋のヴィクトリー
>曲中の振り付け「指クルクル」をサイリウムを使って再現。
女の子だから許されるあの振り付けも会場の盛り上がりの中では
誰がやっても許される不思議な世界w

モニターでのメンバー紹介 
>普段、いろんな感情があっても会場に入ったら
全員に拍手を送るのが礼儀だと僕は思います。
亀井さんが映ったらジャンプしましたが…w

04.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~ 
>モーニング娘。の曲で一番フリ真似がうまく出来るのがこの曲。
「巷で噂のSEXY布(ry↑↑」でw

05.パープルウインド
>「レインボーセブン」の9曲目に収録。
ミドルテンポなので曲に合わせてサイリウムを振る。

MC
先日、卒業が決まった紺野あさ美さんと小川麻琴さんから卒業の報告が。
紺野さんは「大学進学のため」小川さんは「海外留学に行く」と
公式に発表されているアナウンスどおりの言葉でしたが
本人たちがそう言ってるのだから額面どおり受け取っておきます。
真意は本人しか分からないので。

06.色っぽい じれったい
>始まりのセリフで久住さんがリo´ゥ`リ<ねえ…会いたいの…
続いて亀井さんがノノ*^ー^)<ねえ…早く…あなたに会いたいの…で
隣のM氏と僕で交互で大ジャンプしてたのは滑稽でしたが
それを上回る野太い声が後ろから聞こえたので帳消しw
「れいにゃああああ萌え萌~え」
「れいにゃああああ萌えよ~~」とか…w

07.愛あらばIt's ALL RIGHT
>ファンにはお馴染みになっているこの曲ですが
メンバーに合わせて腕を左右に大きく振る姿は壮観です。

08.友達(♀)が気に入っている男からの伝言
吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/藤本/田中/亀井
>5枚目のアルバム「NO5」に収録されている曲です。
収録に参加していたメンバーも続々と卒業して行き
これに今回、卒業する紺野さんと小川さんが加わると
これもコンサートで歌われるのは最後かな?って思いました。

寸劇
>次曲への布石としてメンバーが各自戦隊に扮するんですが
レインボーレッド→ブルーと最初は色順に紹介されるんですが
そのうち、狐とか猫だとか脱線して行き藤本さんが
ツッコミを入れて終了になります。
劇中に紺野さんが「フットサルがあるんで帰ります」ってセリフがあるんですが
今日この日に「帰ります」ってセリフだとちょっと洒落にならない雰囲気でした。

09.レインボーピンク 重ピンク(道重)/こはっピンク(久住) 
>劇の最後に小川さんの呼び込みで2人が登場するというアングルです。
CDの音源にも収録されている「重ピンク!」「こはっピンク!」コールを
大声で叫び宇都宮で両隣が踊りだして驚愕したフリ真似を
見様見真似でやってみました。志村けんの「変なオジサン」に
通ずるものがあると感じたのは僕だけでしょうか?w

10.銀色の永遠/ 藤本美貴 
>藤本さんがソロ歌手として活動していた時に歌っていたナンバーです。
このコンサートで「聴かせる」に特化したナンバーですので
会場内のサイリウムも統率が取れていて綺麗でした。

11.NATURE IS GOOD! 吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/亀井/田中 
>「銀色」から一転してノリのいい曲に。歌詞も前向きな為
自然に体もハイテンションで反応する。

MC
>各々、様々な方法で客席を煽る。
「アリーナの皆さん」「女性の皆さん」「小さなお子さん」など。
まあ、何を振っても返ってくるのは野太い声ですが…w

12.無色透明なままで 吉澤/高橋/紺野/小川/藤本 
>MCが終わり上記のメンバーが残りこの曲を熱唱。
バラードであるので静かに鑑賞。
メンバーは舞台のあちこちに散らばり階段で座っている人も。

13.大阪 恋の歌 高橋愛
>舞台先端にあるサブステージに立ち一人で熱唱。
200レベルという後方席でしたので表情をはっきりと
見ることは出来なかったんですが高橋さんのダンスに
鬼気迫るものを感じました。
サブステージ前方にいた高橋さんのファンは
確実に満足したんじゃないかなと思います。

14.レモン色とミルクティ 新垣/亀井/田中/道重/久住
>5・6・7期メンバーで歌われるナンバーなので
年少組らしい可愛い振り付けが用意されています。
当然?客席でもフリ真似が行われるんですが
僕もその一員に加わったのは言うまでもありませんw

15.青空がいつまでも続くような未来であれ!
>サビの部分で手を大きく振る場面があるんですが
途中で変化が加わるので対応に四苦八苦。
曲中にはクラップをする場面もあるので
未来に向かって希望の歌と相まってノリノリで行けます。
アルバム「レインボーセブン」に収録されています。
 
16.ザ☆ピ~ス!(VTR→2番からメンバー登場)
>VTR中から場内は統率の取れたフリが展開され
メンバー登場後は更にヒートアップ。
曲中のセリフ「青春の1ページって~」と石川さんが
言い続けていたこの台詞も今は久住さんへと継承されています。
今回の卒業発表を受けてこの継承にも意味があったのかなと邪推しました。

17.INDIGO BLUE LOVE 新垣/亀井/田中
>3人で歌い上げるバラード。最終ステージと言うこともあり
3人の一生懸命な姿を見ていました。ノリのいい曲では
自分も暴れたり踊ったりしてるのでメンバーの動向は
見逃すことが多いんですがライブで頑張る姿に
好感を持つ僕としてはこういうセットは歓迎です。

18.恋は発想 Do The Hustle! 吉澤/高橋/紺野/小川/藤本/道重/久住
19.直感2~逃した魚は大きいぞ!~

>ここから2曲は再びハイペースで。Hustle!は主にジャンプ
直感は押し引きのフリを必死にやってました。
ちなみにこの2曲は直感がA面でHustle!がそのc/wです。

MC
>メンバー全員サブステージに現れリーダーの吉澤さんから
「今日は紺野さんの誕生日です!皆でHAPPY BIRTHDAYを歌いましょう!」
と音頭があり会場中で合唱。
(゚Д゚)<HAPPY BIRTHDAY DEAR あさ美…って
皆「こんこん」って歌ってるし…w(ノ∀`)
ハロプロメンバーの愛称は、安倍なつみさんの「なっち」くらいしか
常用していないので「こんこん」というフレーズは全く頭にありませんでした…w
紺野さんはお礼を述べてる時にちょっと涙声だったと思います。

20.女子かしまし物語3 
>石川梨華・卒業公演で目の当たりにした新垣さんファンの
マワリ→ロマンスの永久ループが未だにトラウマになっていたんですが
いい加減パート3なので吹っ切って、れいなの「れ」の字は~
「い」の字は~「な」の字は~で(゚Д゚)<れ!(゚Д゚)<い!(゚Д゚)<な!と叫び
亀井パートでは連続ジャンプ!そしてクライマックスは「久住祭」。
「くっすみ!くっすみ!」コールから入り「私は久住のこ!は!る!」で
思い切りサイリウムを振り回しました。
しかし…相変わらずサビの部分がうまく踊れない…w

21.浪漫~ MY DEAR BOY ~ 
ここも不完全ながらフリ真似で対応。
石川パートであった
从 ^▽^从<平気よ~平気~♪
从 ^▽^从<基本よ~基本~♪はわざと
音程を外して歌うお約束は忘れずw

22.なんにも言わずにI LOVE YOU
>本編ラストの宣言があったのでここはじっくり
聴きながら曲に合わせてサイリウムを振る。

アンコール 
>誕生日&単独公演ラストということもあり
場内のほとんどが「こんこん」コール。
しばらく座って静観していましたが
「小川さんも単独公演最終じゃね?」と思い
焼け石に水状態でしたが「こんこん!」「まこと!」って
数回、連呼してました。モーニング娘。の「輪」を
好きな人が減っている現実を目の当たりにしました。

再度ステージにメンバーが現れ一人づつ挨拶。
最後の吉澤さんの声がかすれていたので
精一杯頑張った証を見せてもらいました。

23.ラヴ&ピィ~ス! HERO がやって来たっ。
>最後に来てこのアップテンポの曲でしたが
力を振り絞って拳を突き上げました。
 
24.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!
>ラストを締めくくるにふさわしい曲。サブステージを
メンバーがグルグル周回し歌を繋いで行く構成。
各自セリフを言う場面があるんですが
亀井さんのところで最後の連続ジャンプ!
吉澤さんの「さよなら SEE YOU AGAIN

アディオス BYE BYE チャッチャ!」のセリフで大団円! 

 


 

こうして約2時間に渡る公演は終了しました。
紺野さんや小川さんのファンの方の気持ちを推し量ることは出来ませんが
卒業するその時まで自分なりに納得の行く形で応援を続けてください。
今までの卒業生とはその後の形態が違うわけですから
石川さんを見送った僕が言えるのはこれくらいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました