Ferrari F2004 ラジコンカー組み立て記録(第74回) [Ferrari F2004 ラジコン制作]
74号には【サーボ】【サーボホーン】【サーボホーン用ビス】が入っていました。
【サーボホーン】は4本のアームがついていますが
実際にロッドと接続するアームは1つなので
3本のアームを切り取る。
アッパープレートを用意し、サーボストッパースペーサーと
サーボストッパー(A)を仮止めしてあるビスを外し
すべてを分解する作業を前後共に行う。
スペーサーを開口部後部にある溝にセットし
プレートの上部からスペーサーの穴にビスを2本入れる。
スペーサーが抜け落ちないようにアッパープレートを垂直に立て
ステアリング用の【サーボ】を差し込んで行く。
コードが出ているほうが前部に来るようにする。
【サーボ】を支えたままアッパープレートを裏返し
分解したストッパーの一つをビスの足にセットしドライバーでビスを締める。
アッパープレートを再び裏返し、2つ目のスペーサーを
【サーボ】の取り付け用突起とアッパープレートの間に入れる。
アッパープレートを表に戻し、ビスをスペーサーに通るまで入れたら
手で数回回し、再び裏返してビスにストッパーをセットし
押さえつけたままドライバーでビスを締めて行く。
今度はスロットル用の【サーボ】を取り付けるため
前後に仮止めしたストッパーについているビスを外す。
ビスを外したらストッパーと分解しておく。
【サーボ】をアッパープレートの上面から【サーボ】のラベルが
後方に来るようにセットしたらプレートの溝にそれぞれ合わせる。
【サーボ】の突起にビスを通しストッパーの平らな部分が
ビスの方を向くようにセットしたらドライバーでビスを締める。
ステアリング用の【サーボ】のコードを開口部の脇にある
切れ込みに差し込んだら受信機に持って行き
2段目のソケットに差し込む。
3段目のソケットにはスロットル用の【サーボ】のコードを差す。
ステアリングロッドとステアリングサーボを連結させる。
【サーボホーン】をステアリングロッドの内側から3つ目の穴に差し込み
【サーボ】の回転軸に【サーボホーン】をセットし【サーボホーン用ビス】で止める。
スロットル用の【サーボ】の回転軸にも【サーボホーン】をセットし
【サーボホーン用ビス】で締める。
完成するとこんな感じに。
ここから先は車体本体の最後の組み立て作業に入ります。
Ferrari F2004 ラジコンカー組み立て記録(第73回) [Ferrari F2004 ラジコン制作]
73号には【燃料タンク】【3×8mmタッピングビス】【シリコンチューブ】が入っていました。
【燃料タンク】を取り付けるのにはアッパープレートと
フロントシャシーを外さないといけないので
リンケージホーンをアッパープレートを通して
センターマウントに固定しているビスを外す。
車体左側のアッパープレートと
センタープレートを固定しているビスを外す。
車体を裏返し、フロントシャシーと
メインシャシーを固定している2本のビスを外す。
外したビスを失くさないようにステアリングポストに仮止めする。
リンケージホーンとセンタープレートにもビスを仮止めしておく。
図にようにメインシャシーの車体とアッパープレートの部分に分かれる。
アッパープレートを用意し、【燃料タンク】を四角の開口部にセットしたら
【3×8mmタッピングビス】をアッパープレートと【燃料タンク】の穴に通し
それぞれドライバーで締めて行く。
アッパープレートを裏返し、タンクの底にあるキャブレターへの給油口に
【シリコンチューブ】を奥までしっかり押し込む。
完成するとこんな感じに。
★現在までの購入代金
創刊号590円+1390円×72号=100670円
(*´д`)<熊井ちゃん…10万円超えたよ…熊井ちゃん…w
Ferrari F2004 ラジコンカー組み立て記録(第72回) [Ferrari F2004 ラジコン制作]
72号には【スイッチ】が入っていました。
創刊号から70号までについていた応募券を
送って貰えるプロポ(操縦機)と受信機とアンテナが届きました。
まずは受信機の取りつけ。
レシーバーケースに貼ってあった両面テープの保護紙をピンセットで剥がす。
受信機を両面テープの粘着面にしっかりとはめ込む。
38号についていたOリングをレシーバーケースの
Oリング用フックに掛け、受信機を固定する。
本体に固定してあったバッテリーボックスをサイド・シャシーを留めている
3本のビスとストラップを緩めて外す。
バッテリーボックスに単3電池4本を入れ、
電池が見える面を上にしてバッテリーボックスを元の位置に戻す。
バッテリーボックスが動かなくなるまでストラップを締めたら
5cmほど残しストラップを切り取る。
余ったストラップはバッテリーボックスの下に差し込む。
【スイッチ】を用意し、ドライバーで「ON」と「OFF」が書かれている
プレートを固定している2本のビスを外す。
分解すると計4つのパーツに分かれる。
【スイッチ】から出ている2つのコードの内、黒いコネクターがついている方を
受信機の「B」と記されているソケットに持って行き
コネクターをソケットの奥まで差し込む。
もう一つの赤いコネクターがついているコードを
アッパープレートの下をくぐらせたら
スイッチとバッテリーボックスの赤いコネクター同士を接続する。
【スイッチ】をアッパープレートの下に入れ【スイッチ】のレバーを
開口部から出し、アッパープレートと【スイッチ】の2つの穴を合わせる。
【スイッチ】を指で押さえながら「ON」と「OFF」が記されている
プレートをアッパープレートの上に乗せる。
この時「ON」と表示されている側はスイッチ側から
受信機へと繋がるコード側になる。
「OFF」と表示されている方のプレートの穴にビスを差し
手で数回締めたら「ON」の方も同様に行う。
「OFF」と表示されている方からビスを締めて
「ON」と表示されている方もビスを締める。
【スイッチ】のコードをメインシャシーに収めたら作業は終了。
完成するとこんな感じに。
Ferrari F2004 ラジコンカー組み立て記録(第71回) [Ferrari F2004 ラジコン制作]
71号には【フロントサスアーム(右)】【7.8mmボール】
【5.8mmピローボール】【3×15mmビス】が入っていました。
【フロントサスアーム(右)】の3つの穴にそれぞれ
ラジオペンチで【7.8mmボール】を取り付ける。
続けて【5.8mmピローボール】を垂直に取り付ける。
フロントウイングを支えている3つのビスを取り除く。
メインシャシーを裏返し、フロントシャシーを支えている
2つのビスを取り外し、左前部のショックアブソーバーを外し
フロントシャシーを慎重にずらす。
組み立てておいた【フロントサスアーム(右)】を
フロントシャシーに合わせ、【3×15mmビス】でそれぞれ固定する。
45回で取り外したボディマウントとビスを用意し
メインシャシーを裏返し、元の位置にビスで止める。
左前部のショックアブソーバーを再び取りつけ
ずらしていたフロントシャシーを元に戻しビスで止める。
フロントナックルアームに仮止めしていたビスを取り外し
【フロントサスアーム(右)】とフロントナックルアームを合わせ
【7.8mmボール】の穴にビスを通しドライバーで締めて行く。
最後にショックアブソーバーをラジオペンチで固定し作業は終了。
完成するとこんな感じに。
Ferrari F2004 ラジコンカー組み立て記録(第70回) [Ferrari F2004 ラジコン制作]
70号には【ボディマウントB】【3×18mmタッピングビス】が入っていました。
メインシャシーを用意し底面から【タッピングビス】を差す。
【ボディマウントB】を【タッピングビス】にセットしたら
手で締め付けられるところまで締める。
ドライバーで【タッピングビス】を締める。
反対側も同様の作業を繰り返す。
完成するとこんな感じに。
創刊号から70号までついていた応募券が
すべて揃いましたので、これでプロポ(操縦機)が貰えます。