SSブログ

決勝戦(FINAL)#WorldCup #Rusia2018 [2018 FIFA WORLD CUP]

2018/07/15 18:00(現地時間)
2018/07/16 0:00(日本時間)
M(Match No.)
M64(M61×M62の勝者)
フランス×クロアチア
フランス 4-2 クロアチア
1-0 18分 オウンゴール(マリオ・マンジュキッチ)(フランス)
1-1 28分 イヴァン・ペリシッチ(クロアチア)
2-1 38分 アントワーヌ・グリーズマン(PK)(フランス)
3-1 59分 ポール・ポグバ(フランス)
4-1 65分 キリアン・ムバッペ(フランス)
4-2 69分 マリオ・マンジュキッチ(クロアチア)

審判の判定、VARの意義など
得点(失点)に繋がったので
いろいろ言われそうですが

1-1の状況でフランスの心臓
カンテを下げて膠着の組紐を
解いたデシャン監督の英断を
まず賞賛すべきだと思いました。

もしこのまま膠着が続き
クロアチアが逆転したり
均衡が破られぬまま
延長戦・PK戦まで突入して
フランスが敗戦したとしたら

カンテを下げた采配が
間違いなく槍玉に
挙げられると思うからです。

準決勝から殊勲を挙げている
ペリシッチとマンジュキッチが
失点に直接関与する
皮肉な結果に
なってしまいましたが

それを差し引いたムバッペと
ポグバによる2得点は
クロアチアが持っていない
攻撃のオプションで
フランスが優勝した理由の
一つだったと思います。

昨今の画一したように見える
戦術に対しテレビゲームの
COM対COMで大会を
シミュレーションしたら
能力値の高さでフランスが
優勝すると書きましたが

画一しているからこそ
そこに+αのオリジナルな
武器を携えることができれば
強国相手に戦えるチームも
出てくると思いますし

武器を持たず力任せで
押し切るだけだと強国も
足元をすくわれる
可能性が有るのが
これからのサッカー
かもしれません。

決勝点の大量得点や
数十年ぶりの躍進など
今までのワールドカップとは
違う非日常の景色が
見られたことで最終的には
楽しく堪能出来た大会でした。

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0