SSブログ

4月1日はミラン元監督3人の誕生日 [AC MILAN(ミラン)]

日付が日付だけに
眉唾物かと思われがちですが
嘘のようで本当の話です。

アリゴ・サッキ
(1946年生まれ70歳)

ミラン監督歴
1987-1991
1996-1997

プロ選手経験ゼロから
地元の少年サッカークラブ
監督に始まり
パルマを1年でセリエBに
昇格させた手腕を買われて
ミランの監督に就任した以降

数多のタイトルを獲得し
イタリア代表監督として
W杯準優勝まで上り詰めた
監督立身出世伝な人です。

彼が発明したゾーン・プレス
と言う戦術は世界を席巻し
セリエAが世界最強リーグの
称号を得ていたのは
彼の功績が大きいと思います。


アルベルト・ザッケローニ
(1953年生まれ63歳)

ミラン監督歴
1998-2001

ミランの監督としては
優勝1回だけですが
このシーズン、優勝した
ミランの監督が十数年後
日本代表の監督に
なったことに驚くと同時に
Nakataのシーズン10ゴール
達成しか意識していなかった
リアルタイムと今では
同じ映像を見て感じる思いが
違うのも不思議な話です。

ゴールマウスを守っていた
GK:アッビアーティが
今もミランに所属していると
いうことも含めて。

W杯本大会中に
ファンファールのオランダによって
パス・ポゼッションの崩壊を
突きつけられたことで
改善の時間が無かった
ザッケローニには
同情の余地がありますが

2度のエポックメイキング
(五輪仏戦・W杯米戦)に
立ち会いながら問題を
看過したノリオには
同情の余地はないのが
代表チームに対する私見です。
 
クラレンス・セードルフ
(1976年生まれ40歳)

ミラン監督歴
2014

サッキとは正反対で
監督としての成績は
残念だった反面
選手として残した実績が
抜群で、ミランだけでは無く
アヤックスやレアル・マドリードでも
CL優勝を経験した特異な人です。

ただ、監督としての
評価も、ミランで
半年しか経験がないから
断罪するのはおかしな話で

戦力とフロントの
理解度が高いクラブで
あっさり結果を出せる
かもしれません。

その根拠はミランから
他所のクラブに移籍した
選手が出先で活躍している
機会の多さから推測
したので曖昧ですが。

誕生日おめでとう(日本語)
Happy Birthday(英語)
BUON COMPLEANNO(イタリア語)

nice!(0) 

nice! 0