SSブログ

EURO 2012 大会19日目 [EURO(サッカー欧州選手権)]

  • goal_fungoal_funEURO覇者はスペイン 前人未到の主要大会3連覇 http://t.co/7AEHo9IL07/01 10:53
  • skyperfectvskyperfectv【NEWS】スペインが史上初のEURO連覇を達成! イタリアに4対0圧勝/EURO2012 http://t.co/dJi7TCd007/02 05:50
  • SoccerKingJPSoccerKingJPスペインが史上初の連覇達成…4ゴールでイタリアに完勝/ユーロ2012 http://t.co/uPeyf93c @SoccerKingJPさんから/“無敵艦隊”が偉業を成し遂げました。07/02 05:50
  • footballweeklyfootballweekly【ユーロ2012試合結果】決勝 ◆スペイン 4−0 イタリア 【得点】14分:シルバ、41分:アルバ、84分:トーレス、88分:マタ 今大会では試合に負けない”退屈な”戦いぶりが批判されていたスペインだが、決勝では前半からスピー... http://t.co/As6kDdeK07/02 05:37

決勝
スペイン 4-0 イタリア
 
試合を完全に制圧された事

負傷退場者を2名も出した事

ありとあらゆるすべてひっくるめて
4-0のスコア通りイタリアの完敗でした。

スペインの戦い方に
疑問を呈する人は

B29に竹槍で挑むが如く
真正面からぶつかって
玉砕するイタリアみたいに
なってしまうなら

一番ダメージが少なかった
ポルトガルが取った
(と言うよりモウリーニョの戦術)
相手の長所を塗りつぶして行く
戦い方で対抗せざるを得なくなり
結果、ピッチに退屈が蔓延する
懸念を言いたいのだと思います


イタリア国内では、結果を即
求められるため、ビッグクラブは
助っ人頼みになりがちで
優秀な選手が生まれにくく

大舞台での経験値の足りなさから
大一番で空砲に終わったり

監督も些細な失敗が
すぐ更迭に繋がるため
長期にわたってプランを
組み立てられず

プレミアリーグを制した
ロベルト・マンチーニや
(チーム最多得点の
バロテッリも所属)

代行で指揮を執った
チェルシーをCL
初制覇に導いた
ロベルト・ディマッティオ

現在、中国リーグで
指揮を振るうW杯
優勝監督マルチェロ・リッピや
日本代表を指揮する
アルベルト・ザッケローニ
などを含め優秀な人材が
他国に流失してしまう
負のスパイラルに陥っています

結果、今まで蓄積してきた 
技術やSpiritを頼りに
戦わざるを得ない状態が
近年のイタリア低迷を
現わしている気がします。

それでも決勝まで
進出したことは素晴らしく
史上最大得点差という
屈辱的大敗を受け入れ
Bad loser(悪い敗者)に
ならなくて良かったです。
(今後の舌禍は解りませんが)

Bad loserの見本は俺ッチが嫌いな
ローター・マテウスから始まった悪習
「掛けられた銀メダル即外し」を
見た範囲で誰もやらなかった事。

マテウスみたいに奇跡的な
大逆転劇で敗れたならまだしも
完敗したクセにあの態度を
見せられると他人に対して
譲歩したり敬意を払えない
ヲタ(笑)っぽくてイラッとするので

応援していたAzzurriが
Good loser(良き敗者)で
終われたのが救いでした。

川*´ c`)「負けを認める事から
人は強くなれるんだよ」
@しゅごミュージカル


ゼロTOPに代表される
あの戦術はスペインのみの
オンリーワンなのか?
トータルフットボールのように
他の国が追従するのか?

これからのサッカー界は
その辺りが焦点になるのかも
(すでになっているのか?)

価値の物差しの基準は
王者によって作られるって事を
スペインが実力で証明したって
言うのが大会通しての
総括になりそうです。

nice!(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2