SSブログ

8年ぶりに行ったB'z LIVE-GYM [Pastime]

3/3に東京ドームで行われた
B'z LIVE-GYM 2010
“Ain't No Magic”に行って来ました。
fantasista0493.jpg

 

fantasista0494.jpg
SS席だったので「入場引換券」を
バーコードスキャンしてもらい
腕輪型の座席券を発券

途中で外すと無効になる
不正防止システム。
座席交換も不可なので
ガムを渡して良い席へ
行くことも出来ませんw

Aブロック15列だったので
最前ブロックの後ろ通路と言う
近くて後ろに気兼ねすることのない
理想的な座席でした。

めまいがしそうなほど大行列だったので
グッズは諦めようとしましたが
入場後の館内にもグッズ売り場が
設けてあったので並ぶこと無く
ツアータオルのみ購入。
fantasista0495.jpg

発券システムのトラブルで
公演開始が約40分遅れる

ネタバレ(笑)嫌な人がいる鴨しれないので
念のため公演部分は
州´・ v ・)<鈴木(続き)を読む以降に


01.DIVE

02.Time Flies

B'zのLIVE-GYMにようこそ

03.MY LONELY TOWN

>最初の3曲は最新アルバム
「MAGIC」から恒例の挨拶では
松本さんが稲葉さんのMCに
割って入ると言う初めて見る
光景を目の当たりにした後
二人同時に「LIVE-GYMにようこそ」を言う

04.今夜月の見える丘に

05.PRAY

06.TIME

>「今夜~」と「TIME」と言う
馴染みのある曲が披露され
ようやくボルテージがUPする

07.TINY DROPS

08.OCEAN

09.LOVE PHANTOM

>舞台装置が動きステージ1面が
「海」に彩られたOCEANと
LOVE~のイントロが鳴った瞬間の
会場の盛り上がりが凄かった。

10.MAGIC

11.Mayday!

>稲葉さんが「MAGIC」に
ちなんだMCを言っていた。

12.love me,I love you

>ステージが稼動し最後方まで行く
(最後方=バックネット裏)

13.ultra soul

>ステージが戻りながらの演奏で
最後の「ウ・ル・ト・ラ・ソウル!」
と同時にテープ噴射

fantasista0496.jpg
ツアーロゴ入りのテープが入手出来るのも
SS席の特典の一つだと思う。
(最大の特典は音響不備のドームで
聞こえずらいダメージが少なかったこと)

14.LOVE IS DEAD

15.IT'S SHOWTIME!!

>馴染みのある2曲連続で
更にテンションUP
この時代に「LOVE IS DEAD」が
聴けたことが特に嬉しかった。

16.Freedom Train

>舞台左右が「Freedom Train」と言う
通路に変わり、稲葉・松本両氏が左右に散り
間奏の台詞を稲葉さんが拡声器用いて言う。

17.だれにも言えねぇ

>「だれにも言えねぇ井戸」に向かい
ベースの外人さん(名前失念)が
「所構わず納豆を食す」と言う話を吐露

余談:ドラムのシェーンは故郷カナダが
五輪アイスホッケーでライバル・アメリカを
フルボッコしたことでご機嫌
と先のMCで言ってました。

18.愛のバクダン

19.MOVE

20.long time no see

>「愛の~」「MOVE」で最後の盛り上がりを
見せた後、「青春時代」にしか聞こえない
イントロをアレンジした「long~」で本編終了。

【ENCORE】

21.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

22.イチブトゼンブ

>ステージ一面夜空の演出で
ボーカル&ギターのみ1コーラス歌った後
サポートメンバー合流でオリジナルを歌い
最後、メンバー・客席一体となって
恒例の「お疲れ~」をして終了。


8年のブランクがあったので
どうしても過去の馴染み曲に
惹かれがちですが
「Brotherhood」で
路線転換の舵を切ってから
多少のタイアップ作品を除いては
二人がやりたい音楽をやっているんだという
実感が特に「MAGIC」作品から感じました。


タグ:B'z ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました