SSブログ

決定!W杯日本代表 [サッカー(SOCCER)]

 

本日、5月15日(月)ジーコ監督から、6月のドイツで
ワールドカップを戦う日本代表の23人が発表されました。

特に驚きも無く「貢献度」と「実績」で選ばれたと思います。
では、素人意見ですが各ポジションごとにコメントを。

 GK
川口能活(ジュビロ磐田)
土肥洋一(FC東京)
楢崎正剛(名古屋グランパスエイト)

>GKは能力はもちろんですが、経験値が重要視されるので
ワールドカップを始め国際大会のピッチに立った事のある
この人選で妥当かなと思います。

 DF
加地亮(ガンバ大阪)
駒野友一(サンフレッチェ広島)
中澤佑二(横浜F・マリノス)
宮本恒靖(ガンバ大阪)
坪井慶介(浦和レッドダイヤモンズ)
田中誠(ジュビロ磐田)
三都主アレサンドロ(浦和レッドダイヤモンズ)
中田浩二(バーゼル)

>「ジーコジャパン」最大の収穫と言われている加地に
宮本、中澤の不動のセンターバック、3バックの時の田中
4バックの時の坪井、左サイド不動の三都主など
GKに続いて妥当な人選でしたね。
未来に繋げる意味で駒野を起用するかが見物。
中田(浩)はMFもこなせるってことでバックアッパーで選出と思われます。

 MF 
福西崇史(ジュビロ磐田)
稲本潤一(ウェスト・ブロムウィッチ)
遠藤保仁(ガンバ大阪)
小野伸二(浦和レッドダイヤモンズ)
中田英寿(ボルトン)
中村俊輔(セルティック)
小笠原満男(鹿島アントラーズ)

>「黄金の中盤」と言われていた中田(英)、中村、小野、稲本
を基盤に国内組で実績がある福西と小笠原に遠藤と
選手層が多い割には目新しいメンバーは選ばれませんでしたね。
いわゆる「ボランチ」と言われる守備的MFが多いところを見ると
中田(英)もしくは小野を攻撃的なポジションで使うのかな?って感じです。

問題の松井ですが、代表での「実績」が無いので
ジーコが重用して来た主力とのコンビネーションに疑問符がつきますし
4バックにしたら左サイドのポジションに中村もしくはもう一人の
攻撃的MFが入ると思われるのでジーコの構想外だと思います。

 FW
柳沢敦(鹿島アントラーズ)
高原直泰(フランクフルト)
大黒将志(グルノーブル)
玉田圭司(名古屋グランパスエイト)
巻誠一郎(ジェフユナイテッド市原・千葉)

>一番、当落の話題が多いFWですがここが一番
「実績」と「貢献度」が現れた感がありますね。

W杯予選やコンフィデ杯などで決定的な仕事をした大黒が
親善試合でのゴールのみの佐藤寿人を上回った感がありますし
1年以上ゴールの無い玉田もアジアカップでのゴールで
トーナメントで1発があるかも?と予感がありますからね。

少なくてもJリーグでゴール量産だった高原がノーゴーラーに
押さえられてしまう「世界」と戦う以上、Jリーグやアジアレベルでしか
実績が残せないFWでは選出されるのは難しいと思います。

久保の落選は最近のコンディション不良では仕方ないかと…
同じくコンディション不足の柳沢がいますが、こちらは前回出場の
「実績」がありますし、純粋な「ストライカー」不足のFWの現状では
得点以外に貢献出来ると言う点で玉田同様の選出だと思います。

後は駒野同様、未来に繋げると言う意味で巻の起用法に注目ですね。
パワープレー要員になりそうな感がありますが…

色々な意見があるとは思いますが、選ばれた以上日本を代表して
戦うわけですからこの23人を応援しましょう♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました