SSブログ

エンポリ×ミラン (05-06 9節) [AC MILAN(ミラン)]

セリエA9節はミッドウィークに開催。
今節ミランはエンポリのホーム
「スタディオ・カルロ・カステッラーリ」
に乗り込んでのゲーム。


-ミランのスタメン-
GK=ジーダ
DF=カフー、シミッチ、コスタクルタ、カラーゼ
MF=セードルフ、ピルロ、ルイ・コスタ、ヤンクロフスキ
FW=ビエリ、ジラルディーノ


29日(土)に現在首位のユベントスとの直接対決を控えてるせいか
やや、メンバーを落としている印象。カカ、ガットゥーゾはベンチ。
マルディーニに至っては召集もされない状況でした。


試合は地力に勝るミランが終始エンポリ陣内でポゼッションを展開。
ホームのエンポリはゴール前に鍵をかける「カテナチオ」スタイルから
カウンター狙い。中央突破やサイド攻撃を展開するミランを
ゴール前でしっかり捕まえるパターンを繰り返してました。


34分。一瞬の隙からカウンターを喰らい、ピルロが与えてしまった
ファールからのフリーキックをバンヌッキがシュート。
シミッチに当たったボールがそのままゴールに吸い込まれ失点…0-1


失点したミランは猛攻を仕掛けるも、無理矢理な中央突破ばかりで
効果的な攻撃が出来ず、イライラする展開になってきたんですが
前半ロスタイム。ルイ・コスタから出たパスを左サイドを駆け上がった
カラーゼが中央にクロスを上げ、飛び込んできたジラルディーノがゴール!!!
1-1の同点で前半終了。


 

 


後半開始からエンポリはゴール前を固めてミランの猛攻を跳ね返す
作戦に出たんですが、ミランは右サイドのカフーを囮にし、
カバーに回ったルイ・コスタがゴール前にアーリークロス。
ジラルディーノがヘッドで合わせゴール!!!後半5分で逆転!!!2-1


波に乗ったミランは再びサイドから仕掛け、セードルフの上げたクロスを…


ビエリがダイビングヘッドでゴール!!!


今期、ライバルのインテルから移籍しここまでノーゴールのビエリでした…
32歳のストライカーがやっと出した結果にピッチのチームメイトどころか、
ベンチからもチームメイトが飛び出し手荒い祝福…w
エース・シェフチェンコが怪我で不在のところFW陣の相次ぐ成果に喜びも倍増♪
このとき後半10分。3-1でミランがエンポリを突き放す♪


直後、ヤンクロフスキをガットゥーゾに交替し、左・セードルフ、右ガットゥーゾに陣形をチェンジ。
2点のリードを確保した後半21分に2ゴール決めたジラルディーノはお役御免でカカに交替。
ミランはビエリの1TOP体制へ移行。カカはやや下がり目のセカンドストライカーへ。


2点のリードを貰い余裕の出来たミランは、日本代表戦の実況でよく言われる
「シュートで終わる」というサッカーの基本を繰り返し、ゴール前をしっかり固めてるので
エンポリのカウンターにもしっかり対応。後は次節のユベントス戦に備えて磐石の体制作り。
後半の40分にはセードルフをフォーゲルに替えまさに次節への温存策。


ピルロが腹部にボールを受け倒れ込んで担架で運ばれるという心配なシーンもありましたが、
しばらくして無事に戦列に復帰。ロスタイム5分も多少ハラハラする場面もありましたが
無事にやりすごしそのまま試合終了。3-1で快勝しました♪


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました